2006年1月26日 ばあばの誕生日に じいじ&ばあばホームへ

2006年1月26日 晴れ!(ばあばの誕生日でした)
今日は、お休み、でもウキウキしています!ばあばになって63歳になり63歳まで生きてこれたのですからね。
いつものおでかけより気持ちが高鳴っています。
1.地下鉄に乗って飯田橋駅に着く。目の前に歩道橋が・・・見上げた歩道橋を歩かないと小石川後楽園に着かない。

飯田橋1
2.小石川後楽園に辿り着いた。じいじは、入場券を買いに先に行く。じいじは65歳以上で半額150円、ばあばは若いので300円で〜す。
小石川1
3.入ってビックリ!雪が残っていました。
思わず撮りましたよ!
雪が残っている庭園と東京ドームを!
雪のドーム
4.すぐに蝋梅を見に!満開は過ぎた後のようだ・・・。あまりにも小さい花なのでカメラを近づけて撮ってきましたよ!青空に黄色い花が可愛いかったです
蝋梅
5.庭園を歩いて見えたのが、お茶屋。なんとなく時代劇映画の中に入ったような気分でしたよ。
お茶屋
6.池を眺める雪吊りと残雪が冬ならばの庭園ですね。

小石川2
7.水が透き通って綺麗でしたよ!
鯉もはっきり見えましたよ。


鯉
8.少し歩いて行くと九八屋と言って松林の中に立つ茅ぶきの風流な建物です。江戸時代の酒亭だそうです。「酒は昼は九分目、夜は八分目が適量」と言われていたそうです。そこから名前がついたとか!?
九八屋
9.稲田に雪が!五月には文京区の小学生が田植え、九月には稲刈りをしているそうです。昔、田舎に居た時を思い出しましたよ。
田んぼの雪
10.黄門さんが出入りしたのではと思いながら、じいじとばあばも出入りしてみましたよ。

黄門様出入口
11.内庭に来て、すぐに目についたのか゛東京ドームでした。
春・夏・秋と庭園に来ていますが、こんなにはっきりと見えたのは初めてです。
ドームと雪吊
12.梅林を歩く。まだ蕾ですが、沢山の蕾が!
じいじとばあばに「もう少しで咲きますよ」と言ったような気がしました〔笑い〕
二月中旬頃から梅祭りが始まります。
もうすぐ咲くかな梅
冬の庭園も冬の木漏れ日がまぶしく差し込んで、静かで気持ちが良く散策ができましたね。
ばあばの誕生日に素敵なプレゼントだったよ。
じいじ、ありがとうございました。 ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ