2006年2月2日 六義園 じいじ&ばあばホームへ

2006年2月2日 晴れ!のはずが曇り・・・
今日は、お天気も良いとのことで、元気に六義園へ向かいました。
山手線の電車に乗って出かけました。でも・・・だんだん雲行きが・・・出かけるときは晴れていたのに・・・
1.駒込駅に着いた時は曇りが多くなってきた、うぅー天気予報士さんハズレましたよ〜!!


駒込
2.じいじとばあばは、駒込駅から左方面に向かって歩きました。歩いて7分で着いたよ。
ここで入場券を買う、じいじは65歳以上なので150円です。
ばあばは、何処へ行っても若いので300円で〜す。
六義園門
3.さぁー庭園に向かう。第一門があり、じいじは先に・・・
第一門で
4.じいじとばあばの記念撮影!パチリ!
六義園の二人
5.撮影を終えて庭園の中心に入る門。

第二門
6.門をくぐると広い庭園が!静かです!じいじとばあばの貸切!!
六義園庭園
7.庭園を歩いて目の前に、中の島・蓬莱島・吹上浜が見えます。
六義園8
8.少し歩いてカカシさんかなぁ〜?と思ったよ。冬囲いの格好が可愛い!!
六義園4
9.のんびりと歩いて行くと滝見の茶屋が、さぁー休んでいこう。
岩の間から水が落ちてくる水音が楽しめます。
滝見の茶屋
10.池の水が綺麗でした。美しい鯉が泳いでいました。鯉ものんびりと。

六義園5
11.今日の庭園散策は、樹林の中へ
じいじは、足の痛みを我慢をして山を上がって行く・・・。


階段を上がるじいじ
12.藤代峠、園内で一番高い築山へ、じいじは頑張っています。
周りの木はツツジ・サツキです5月〜6月頃には一面が綺麗でしょうね
ツツジの中のじいじ
13.着いたよ「富士見山」に!標高35m
そこからは素晴らしい展望が!!
ツツジ・桜・紅葉の時期には華やかでしょうね。
六義園10
14.池の近くに下りてきました、野鳥が楽しそう!


野鳥
15.だんだんと出口近くになってきました。
渡月橋を渡って、この橋は石の橋。
2枚の大岩の重量感が凄い。




渡月橋
16.庭園がとても静かだったのは冬だから?
まるで、じいじとばあばの貸切かと思いましたが、ボッボッとお客様が見学をしていました。
六義園は、小高い築山と広い池をもつ明るい庭園でしたね。
庭園を出て何時もと違う路を歩く六義園の塀は高くて何処までも続いている。
さすが大名庭園です。じいじ、待って〜
六義園外
17.白山通りを歩いて行くと巣鴨駅に辿り着く。
巣鴨駅
山手線の電車に乗って帰ってきました。
じいじ、お疲れ様でした。
今日も、ばあばのお供をしてくれてありがとうございました! ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ