2006年2月23日 黄門様の梅祭り じいじ&ばあばホームへ

2006年2月23日
じいじの診察日で、休みのばあばは、一緒に病院へ行きました。
無事に終わったじいじはニコニコしながら病院を後にしますが、「梅祭りに行こう!」と駅へまっしぐら!!
じいじのことは心配だったのですが・・・嬉しかったので喜んでついて行きました。
1.小石川後楽園に辿り着き、何時ものように入園料を払い、庭園向かう。
最初に目についたのが、展示していた黄門様の着物!
黄門様の着物
2.じいじに「着物を着たとこを写真に撮ってあげるよ」と言ったのですが・・・
「恥かしい」と言って梅林の方へ・・・わ〜綺麗!紅梅が!
梅ノ木
3.じいじと梅林を歩く。梅の枝に近づき匂いをかいで見る。のんびりと歩いていましたが、同じ年代の人が多いですね。
梅園散歩1


梅園散歩2
4.ちょっと疲れたのでお弁当を食べることにしました。
みなさん美味しそうに食べていましたよ。
お弁当休憩
5.弁当を食べてから庭園を散策、フキノトウを見つけたよ!可愛い福寿草も見つけた!得した気持ちになりました。
ふきのとう


福寿草
6.小石川後楽園を後にするじいじです。

小石川じいじ
7.じいじの後について行く。飯田橋の大江戸線に挑戦・・・初めての経験!不安な気持ちで降りる・・・
大江戸線1
8.一番目のエスカレータに乗る下を見ると高〜い!
大江戸線2
9.二番目のエスカレータ・・・不安です・・・まだ下がある。
大江戸線3
10.三番目のエスカレータ ますます不安・・・

大江戸線4
11.やっと大江戸線のホームに!
じいじも安心して、さっさと歩き出す。
大江戸線5
12.初めて大江戸線に乗る。
電車の中で、じいじが「大江戸線は、営団より10円高い」とつぶやく・・・ばあばは恥かしかったよ・・・
大江戸線6
13.地下からでて、やっと空が見えました。湯島神社の入り口に、やっと湯島天神の門まできました。
湯島天神1


湯島天神2
14.あぁ・・・ここは合格祈願の有名な所ですね。
沢山の人がいますね。
合格祈願1


合格祈願2
15.梅を見学の人も沢山でしたよ。
梅祭り
16.お猿の演芸も、ちょっとだけ見ていました。上手です。
お猿さん
17.美しい枝垂れ梅を一枚パチリ!

梅枝垂れ
18.湯島天神の梅林、まだ、まばらでしたね、満開になったら綺麗でしょうね。残念でしたよ。
湯島天神
19.湯島天神は、江戸時代より梅の名所として多くの人達に親しまれているそうです。約300本〔9割が白梅〕とのこと。
さあ〜帰りましょう御徒町駅から家路へ・・・
御徒町
じいじお疲れ様でした。
ばあばと一緒に楽しんでくれてありがとうございます。
じいじの身体が少しでも良くなりますように!
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ