2006年3月2日 浜離宮の梅と菜の花 じいじ&ばあばホームへ

2006年3月2日
今日のじいじは何とか元気だったので、一緒に出かけてくれる事になりました。感謝感謝で〜す。
1.山手線に乗って新橋駅に着いた。


新橋駅
2.ホームの中はサラリーマンの方たちが沢山でしたね・・・
改札口から出た時は広くて、どっちに行くか迷いましたが、じいじの勘で・・・
新橋ホーム
3.外に出ると、ビル、それも高層ビル街・・・
空がビルとビルの間から見えましたよ。


汐留ビル街
4.歩いて行くと日テレの地下街が・・・
ズームイン朝のテレビ番組に出てくる広場を見たので、思わず撮っちゃいました。
じいじは、あきれて笑っていましたよ。
日テレ地下広場
5.少しビル街を歩いて行くと潮の匂いがしてきました・・・
海の近くまで来たのでしょうね。
歩道橋を渡り終えてようやく着きました。
大手門橋の上でじいじは、築地川を眺めています・・・
浜離宮前のじいじ
6.さあ着いたよ!入園料を・・・
若い人は300円、65歳以上は150円を払って園内へ・・・


門
7.入ってすぐに梅が!ちよっと期待をしながら・・・

入口の梅
8.梅林へ散策、じいじはキョロキョロしながら歩いている。すると綺麗な白梅が!
白梅
9.おぉ・・・紅梅と菜の花が綺麗でした・・・
菜の花がまばらだったのが少し残念でした。


菜の花と梅
10.もう一枚まばらに咲いている菜の花をパチリ!
寒さが続いているので今年は早すぎたようです。
でも、ばあばは、初めて見る事ができたのでうれしかったです。
菜の花
11.此処は水上バス発着場に行く道だね。
梅林と菜の花畑が満開になると素晴らしいでしょうね。
そんなことを想像しながら歩きました。
浜離宮の梅道
12.水上バスには乗らないので海岸を散策したよ。
仕事をしていた船がたくさんありましたね。

たくさんの船
13.海岸を二人で歩いているとレインボーブリッジが見える・・・曇っているので薄っすらと・・・
レインボーブリッジ
14.じいじが海岸に立ちしばらく眺めている・・・
何を考えていたのかなぁ〜。
海を見て
15.庭園を散策していると素敵な松が風にあたって斜めになっている。
ペンチに腰掛けてのんびりしたい気持ち・・・
でも寒かったのでやめました。
庭園散歩
16.庭園を歩いて行くとワ〜!!東京タワーが見えたよ・・・
もう何十年も行ったことが無いですね、じいじさん。


東京タワー
17.庭園の中でも特に綺麗な中島の御茶屋が!静かな風景です。
お茶したことは、無いのですが・・・
お茶屋
18.お伝い橋は、潮入の池の岸から小の宇島と中島を結ぶ架け橋です。
じいじものんびりと歩いていました。
のんびり
19.まだまだ続くお伝い橋、延長118mだそうです。
庭園の中橋
20.池を離れるところで野鳥が!!可愛いで〜す。
カモさん
21.庭園を歩くと素敵な門が二人で立ち止まった・・・
「こんな素敵な家がほしいね」と夢のような話をしてしまいました。
庭園の素敵な門


22.庭園の中に銅像を見つけました。
調べる時間が無かったので、撮ってきたのを貼り付けます。
銅像


看板
23.出口の近く三百年の松前に人だかりが!
演芸をしていたのでちょっとだけ見学してきました。
演芸


三百年松
24.浜離宮でも可愛いタンポポと野草に会えましたよ。
タンポポ

野草
今日は曇りで寒かったのですけど、楽しく浜離宮を散策でき思い出ができました。
じいじのお陰です。何時までも長生きをしてくださいね。ありがとうございました。
ばあば1ばあば


このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ