2006年3月16日 旧浜離宮・・・なぜか東京タワーへ じいじ&ばあばホームへ

2006年3月16日
都内の庭園を全部歩いたようだねと、じいじと話をしていた。
ばあば調べたよ・・・あった!旧浜離宮庭園が!
と言うわけで、じいじと出かける事にしましたよ。
1.山手線に乗って浜松町で降りました。


浜松町駅
2.旧浜離宮庭園に着きました。北口からすぐでしたよ。
何時も通り入場券を払うが、ここは安い!
若い方150円、65歳以上70円でした。 旧浜離宮庭園門
3.庭園に入って藤棚が目に付く。ここで憩う人が・・・
長閑な所ですね。藤の花が咲くのは5月頃。
紫色が綺麗でしょうね。
其の頃見に来たいと思っている。
藤棚で憩う
4.二人で池を眺めながら歩くと、野鳥がたくさん!
心が癒されましたよ。


野鳥
5.庭園を眺めていると新幹線が・・・
温泉旅行に行きたいねと、しばらく二人で新幹線を眺めていましたね。
庭園から新幹線
6.また池を眺めながら歩きだす。
おぉー鯉が黄金に輝く、黄金色の鯉に見えたよ!
写真に撮ったよ!嬉しくなりましたね
旧浜離宮池の鯉
7.じいじ八ッ橋を一歩一歩と歩いて行く。
「何を考えているのかなぁ」なんて思いながら・・・
後ろ姿を撮っちゃいました。

旧浜離宮の橋の上で
8.池の中央にある中島です。
中国で仙人が住み不老不死の地といわれる霊山を模した石組となっています!
旧浜離宮の中島
9.大山に向かって歩いているじいじです。


じいじ庭園へ
10.枯滝へ山峡を流れ落ちる滝を彷彿とさせる石組み。
流れの河床が通路になっていて景観の変化を楽しむことができます。
庭園のなか
11.奥に入って・・・梅が満開でしたよ。
近くの保育園の子供達がきていました。
じいじニコニコして、しばらく眺めていたよ、可愛いね。
じいじと梅
12.白梅が綺麗です。


白梅が綺麗
13.すぐ近くに水仙の丘が!



水仙の丘
14.出口向かって歩いていくと、あれ!?変わった木が・・・
南国に来たような気分!
タブノ木は暖かい気候の海岸に生える樹木で、お椀を伏せたような半球形になるのが特徴だそうです。
庭園で南国の木
15.庭園で似合う灯篭が・・・。




雪見灯篭
16.もう出口に近づきましたね。旧浜離宮庭園を後にします。
この庭園は、今に残る最も古い大名庭園だそうです。
曲型的な「回遊式泉水庭園」で池を中心にした庭園でした。
静かでのんびりと散策してきましたよ。
旧浜離宮前で
17.ここで帰るのかと思ったら、じいじは東京タワーに向かって歩き出す・・・
東京タワーに向かって
18.貿易ビル前を通ったので写真を撮りました。
高すぎて上までは・・・。ばあばの腕では無理ですね・・・
貿易ビル
19.真っすぐに進んでいくと、お昼の時間帯なのでビルからOL、サラリーマンで道がいっぱいに!
何処へ食事に行くのかなぁ〜と興味津々で、ばあばは、キョロキヨロしながら歩いていました。
だんだんと東京タワーに近づいています。大門が現れる・・・。
大門から東京タワー
20.周りを見るとお寺ばかり・・・
だんだんと進んで行くと大きいお寺が見えてきた。
中に入って歩いて行くと目の前に素晴らしい景観が・・・
写真に撮ったのですが、曇りで、綺麗に撮れませんでした。残念・・・

増上寺とタワー
21.このお寺は、増上寺と言う名前でした。
東京を代表する寺院として宗教活動、文化活動の基点となっているそうです。
凄〜いの一言です。
修学旅行の生徒さんたちも記念撮影をしていましたね。
増上寺で修学旅行


22.広〜い増上寺を横目で見ながら東京タワーに近づく。
おぉー見えたよ!1枚撮りました。あれれ・・・下だけの写真。

東京タワーの下だけが
23.もう一枚やり直しで、身体が斜めになりながら・・・
ヘンな格好をしているばあばの姿を見ながら、ニコニコして通行人は・・・恥かしいです。
東京タワー
24.ばあばが東京タワーを撮ったら、じいじ「さあー帰るぞ」だって!
えぇ・・・!!タワーには、上らないの〜!?
結局帰ることになりました、もと来た道を・・・
増上寺の中にあるシダレ桜の木がたくさん!満開になったら綺麗でしょうねと思いながら・・・
其の頃また来たいと・・・素敵な所でした。
増上寺のじいじ
25.大門から浜松町駅へ。






大門から浜松町へ
今日は曇りで写真の写りがよくない・・・。
でも、散策していて初めて大きいお寺を見つけることができたし!
東京タワーに行くつもりでは無かったのですが、じいじのはからいで近くまで行けたし!
ヤッターじいじ、ありがとうございました。
今日も感謝しています
ばあば1ばあば


このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ