2006年3月23日 不忍池と王子 じいじ&ばあばホームへ

2006年3月23日
今日は、ばあばの好奇心で不忍池を選んだ・・・実はニュースで不忍池でカモが吹き矢で体を痛められていると・・・急にカモさんに会いに行く事になったのです。じいじには内緒ですけど、そのついでに桜を見ようかなと・・・まだ少し早いと思っていたのですが。
1.山手線に乗って上野駅に着いた。
上野駅
2.ホームから出て歩く上野不忍池口からでました。
上野不忍池口
3.外にでて信号待ちをしていた時横をむくとアメヤ横町が見えたよ。
アメヤ横町
4.不忍池に向かって歩いていくと・・・交番が見えました。
交番横の桜が綺麗に咲いていましたよ。
上野交番トナリの桜
5.公園に入って行くと、桜並木は4分咲き〜7分咲きでした。提灯は賑やかでしたよ。
少し早い上野桜
6.満開の桜が!

満開の桜
7.さあ、不忍池に向かって歩いていきます・・・着きました。ワー野鳥が沢山・・・池の周りを散策したのですけど吹き矢に刺さったカモさんは見当たりません。助けられたのかしら。怪我が治って不忍池に戻って来てほしいですね。
不忍池の野鳥





野鳥
8.歩いていると滝が見えてきました。夏には涼しいでしょうね。今日は寒いで〜す。


不忍池の滝
9.オォ・・・下ばかり見ていたけど木の上を見ると・・・カラスが!
珍しくはないけどお尻を見せてポーズを・・・
顔は恥かしいから真っ黒でしたよ〔笑い〕。
カラスさん、ありがとう!
カラス
10.アラー可愛い鳥が!じいじに名前を聞いてみたら「赤ちゃん鳥だよ」だって小さいからね。
何っていうの可愛い鳥
11.さあー上野駅へ向かうことに公園へ戻らなくては。

上野公園へじいじ
12.階段を上る、じいじ足が疲れて大変そう。

じいじ階段
13.のぼって公園を歩くと見えてきましたよ。
西郷隆盛の銅像が!何時も凛々しい顔して頑張っていますね。
西郷隆盛の銅像
14.公園の上から眺めると山手線の電車が走行していました。
上野から山手線
15.ホームに立ってから、帰るのにはまだ早いねと・・・
京浜東北に乗って王子まで行っちゃいました。
そして着きました。
王子駅
16.さあ、どっちへ行こうか先に音無親水公園に向かいました。



音無公園
17.ここは石神井川遊歩道で、桜が満開になると美しい景観で花見ができるのですよ。
王子の桜まだ


王子桜あと一週間
18.反対側へ飛鳥山公園に向かう歩道橋を歩いていて、下を眺めていました。都電どうしが交わっていました。

王子都電
19.飛鳥山は、江戸時代に八代将軍、徳川吉宗が江戸庶民の為に解放して以来お花見の名所と親しまれています。
飛鳥山碑
20.説明するのに難しいので写真で勘弁してください。


飛鳥山の碑
21.綺麗な公園なのですが桜は4分咲きでした。
残念・・・
飛鳥山公園の時計台


飛鳥山の広場
22.公園の中で可愛いネコちゃんが、じいじも微笑んでいましたよ。
飛鳥山公園で猫ちゃん
23.桜は、まだでしたけど色んな公園を見ることが出来ました。
帰りは都電に乗って。
飛鳥山都電
今日も無事に帰ってこれました。
じいじ、ありがとうございます
ばあば1ばあば


このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ