2006年4月6日 都庁展望室 じいじ&ばあばホームへ

2006年4月6日
今日のお出かけは都庁展望室へ上がろう〜決定!!
じいじとばあばは、頭が軽すぎるのかなぁ・・・
すぐに決まってしまうのですからね。
1.JR山手線に乗って新宿駅に着きました。





新宿駅
2.時々新宿駅は利用するのですが、街にでるのは久しぶりと言うのか40年ぶりでした。
駅の側に丸い円筒が!
若き頃 新宿へ用事に、じいじの運転で来ていたのですが、そのとき駐車する際の目印が丸い円筒だったのです。
懐かしいです!
新宿駅に丸い
3.さあ都庁へ歩いていきます・・・近づいてきました。

都庁前通り
4.ここもビジネスマン・OLさんたちが沢山歩いていました。
じいじも都庁通りを歩いています。
都庁通りのじいじ
5.着きました都庁前です。高〜いので写りません。
都庁前
6.広場に入っていきました。周りが高い建物ばかり・・・
都庁前広場
7.さあ展望室へ・・・
じいじと中に入ったのですが入り口が分らない・・・少しキョロキョロしながら歩く・・・
皆さん地下へ降りて行くのでついて行きました・・・食道街でした・・・
お店の人に聞いてみました。あ〜、やっと分ったよ!
教えられたとおりに歩いていくと、展望室行きエスカレーター前に到着しました。
じいじとばあば、やっと笑顔がでました。
庭園の散策より難しいですね。
北の展望室と南の展望室、二箇所あり、じいじとばあばは、南を選んでエスカレーターに。
お客様に外人の方達が多く見られました。
45階まで上がる音が静かで揺れも無く早い!あっという間に展望室に着きました。
ドアが開くと、明るく広〜い。沢山の人がみえていましたね。
さあ東京の街を眺めるよ!
じいじとばあばは、東京をしばらく眺めていましたね。
それから写真の撮影が始まり・・・
今日のお天気は湿気があり薄っすらと幕がかかった感じでした。
それで、ばあばの写真はちょっとね・・・〔笑う〕なんて言い訳をしておきます。
皆さん、ばあばの撮ってきた写真を見てくださいね。
どうぞ東京の街を眺めてください。












都庁展望サクラ
8.車が小さい・・・桜も見える、新宿御苑ですね。
都庁展望室5
9.明治神宮の緑がたくさん見える。
都庁展望室7
10.東京の街を眺めていて富士山が見える時があるそうです・・・
今日は、残念ながら見ることは出来ませんでした・・・
冬の晴れた日が良いそうですよ!
しばらく皆さんも展望室ら眺めたつもりで写真を見てくださいね。
都庁展望室11






都庁展望室2
都庁展望室9 都庁展望室6
11.写真に写っている建物の説明をしたかったのですが・・・
メモをしてきたのに分らなくなってしまいました・・・・・
展望室には説明が書いてありますので、お出かけの時には見てくださいね。ゴメンネ・・・・・・
さあ、降りてきましたよ、感動しましたね!
都庁をバックに帰りました。
都庁
じいじさん、新しい散策でしたね!ありがとうございました。
ばあば1ばあば


このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ