2006年4月13日 もう一度浜離宮へ じいじ&ばあばホームへ

2006年4月13日
今日のお出かけは、なかなか決まらない・・・
サクラは終わり・・・ツツジが!まだ早い・・・
今日はやめようと思いながらも、PCを開き東京公園案内を覗いて見ました。
やはり浜離宮の菜の花に魅力を感じ、もう一度挑戦することに決定しました。
1.何時ものように山手線に乗る、じいじは、山手線に乗ると電車の中で必ず言うことが「昔はすし詰めで大変だったのだ」「今は地下鉄がふえたからなぁ・・・」 と同じことを山手線にのるたびに言うのですよ。 小さい声で言えばいいのに普通に喋るのですよ・・・ じいじの声って普通なのですけど、大きいのです。 ばあばは、笑顔だけで対応していますよ。 新橋駅に着きました。
新橋駅
2.前に来たことがあるので、ばあばは進んで歩いていきます。
着きましたよ!前より時間がかからなかったような気がしました。



浜離宮前に観光客
3.普段の日なのに観光客・・・外人さん達も多かったですね。日本人も外人観光客を撮っていました・・・
ばあばもですね・・・あれ!じいじがすまして歩いています。
今日も曇っている・・・ばあばの休みの日は、運が悪く曇りが多いのですよ・・・それでも出かけています。
浜離宮前の外堀を撮りました。ここは、小船がたくさん泊まっているのですよ。
外堀から
4.庭園に入って一番先に行ったのは、菜の花畑です!
ワー素晴らしい!!
前に来た時は、菜の花もパラパラでしたけど、今日は一面が菜の花で〜す!綺麗!
嬉しくなりました。
広い菜の花畑





菜の花の細道
5.しばらく菜の花を眺めていました。
十分堪能したので、次は、おばちゃんたちが集まっている場所へ・・・
そこにはボタンが咲いていました。
上野東照宮ボタン園とは違って、いっぺんに見渡せるのですよ。
ここにあるボタンが満開になると素晴らしいでしょうね!
ボタン







ピンク可愛い
浜離宮でボタン ピンクのボタン浜離宮
6.可憐な菜の花と優雅なボタンを見て満足感を味わいながらも、まだ変わったことが無いかと散策しています。
可愛いタンポポが見えてきました。
タンポポ畑
ばあばの可愛い子どもの頃、タンポポで首飾りを編んだことを思い出しましたよ
楽しかったですね!
じいじったら「ばあばの子どもの頃を想像しても可愛い!?ちょっと無理だよ」ですって!失礼ですよね。
本当のことなのです・・・ばあばは、ブスなの。
7.海岸を少しだけ眺めて来ました。
まだ水上バスには乗ったことは無いのですよ・・・
実は、じいじ水の上が苦手なのでボートや小さい船は乗らないのですよ〔じいじには内緒です〕
水上バス
8.庭園を散策します・・・
ばあばの気に入った所を撮りました。
少しの時間見てね。
9.橋とサクラが綺麗でした。

サクラと橋
10.この写真は、池の水が引き潮なので水が少なく鯉も水鳥も見つからなかった・・・
春の浜離宮
11.中島の御茶屋さんが池に・・・
周りのビルが池に映っているのが素敵でした!
庭園とお茶屋
12.もう一枚緑のサクラ?しっとりして綺麗でした。


緑のサクラ
13.凄い木と言うのか!木の命とも言えるような木を撮ってきましたので見てください。
横になっているけど立ち上がって頑張っている木。
強い木
14.この松は、一本木から枝が2つに分かれている芸術作品ですよね。

1本から2本
15.木の根っこの力強さ凄い!感動です。

樹木の凄さ
16.この松、1本で〜す。大きく広がり素晴らしいです。じいじも感激しています。
素晴らしい1本の木
17.新緑の木を眺めています・・・美しい!緑色が爽やか!ばあば、立ち尽くしていました。
新緑と庭園
18.今回の庭園散策は、菜の花の素晴らしさ!木の力強く生きている姿を見ることができ感激しました。
帰りは、新橋の歩道橋を渡ってきました。
それが綺麗で広く歩道橋に花壇と憩いの長いすも置いて、周りはガラス張りで屋根もガラス・・・
これは、今の世界なのかと!?思いながら歩いていました。
いまの時代に取り残され無い為にも、色々と挑戦しなくては。
新橋・・道路
19.新橋駅に向かって歩いていると電車が・・・
「ゆりかもめ」でした。






モノレール
20.あれれ・・・地下にビジネスマン・OL・学生さんの姿も!
日テレ地下街でお昼時だったので憩いの場所なのですね!
日テレ広場






今日は、何処へ行くか悩みましたが、浜離宮で良かったよ!
違う散策ができたので楽しい思い出ができました。
やっぱり、じいじに感謝ですね。ありがとうございました。
いつまでも長生きしてくださいね。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ