2006年4月26日 ツツジを見に! じいじ&ばあばホームへ

2006年4月26日
4月27日が ばあばの休みでした・・・
先週の休みは雨で何処も出かけられなかったのです。
ところが♪4月26日の朝、じいじが「仕事が終わったら駒込駅で待ち合わせだよ」と言ったので、すぐに分りました・・・
明日は雨の予報です・・・じいじは、ばあばのことを思ってツツジを見に行く日を変更してくれたのです。
1.ばあばは、嬉しかったです!仕事をしていても落ち着きませんでした。
仕事を終えてすぐに電車で駒込迄行きました。
じいじが、まだ来ていない・・・
ちょっとだけ待っていると電車から降りてきました。
駒込駅
2.北口で待ち合わせ二人揃って六義園へ駅から徒歩7分で着きました。



六義園の前
3.六義園へは2月に来たのですよね・・・
でも新緑が美しいです。
和む新緑
4.まずは、春の庭園を紹介しますね。
春の六義園

新緑の庭園

庭園の新緑

六義園の静さ
これらは、和歌の庭と言われる大名庭園です。
明治時代に入って三菱の創業者である岩崎弥太郎の別邸となり、昭和13年に岩崎家より東京都に寄付され国の貴重な文化財だそうです。 以上です。
じいじ「凄いな〜ぁ色々と知っているですね」
ばあば「フフ・・・六義園のカタログに書いてありましたよ」
そんな話をしながら歩きました。
5.さあツツジを見なくては!
最初に見つけたツツジ。満開では無いけど綺麗。
六義園のツツジ
6.ここの松が綺麗ですね。

素敵な松
7.さらに歩いて行くと真っ赤なツツジが綺麗です。


六義園の赤ツツジ
8.藤代峠まで来ました。此処は園内で一番高い築山です。
峠を上る石段があり、ツツジはまばらでしたけど綺麗に咲いていました。
水上バス
9.もう一枚も藤代峠をのぞむ周りのツツジです。
六義園でまばらなツツジ
10.庭園の池の近くのツツジが綺麗でした。
庭園ツツジ
11.池には鯉が気持ちよさそうに

池の鯉
12.さあ出口に向かって歩きました。あぁ・・・ムラサキの可愛い野草がたくさん。
庭園で野草
13.歩いていると鳥が・・・近づいて行くと逃げるのが早い!
遠くから静かに写真に撮りましたよ。わかるかなぁ〜
鳥が・・・
14.出口の側で大きな木が凄い!

凄い新緑
15.さあ門のところへ!あれれ・・シャガの花が綺麗でした。
シャガの花
今回のツツジは少しだけでしたけど満足できました!
16.帰りも駒込の駅まで歩いて・・・近いからすぐに着きましたね。
ホームから眺めたツツジです。
駒込駅ホームから
じいじの優しい気持ちが嬉しかったですね。
今日もありがとうございます。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ