2006年5月4日 藤を見に! じいじ&ばあばホームへ

2006年5月4日
ゴールデンウィーク、5月4日国民の休日が、ばあばの休みでした。
祝日の休みは、めったに無いので嬉しかったです。
1.お天気も良いので藤を見に出かけました。
藤棚が大きくて見やすい旧芝を選びました。
山手線で浜松町駅まで着きました。

浜松町駅
2.北口下車して徒歩1分で旧芝離宮恩賜庭園に着きました。
門には日の丸の旗が立っておりました。いつものようにじいじが先に行く・・・。
今日は国民の休日
3.入ってすぐに藤棚があります。ん?
藤棚を見て・・・む
4.近くまで行って探したのですが・・・あ、あった!藤が・・・
ほんとうに少しだけ藤でしたけど見れたので、ちょっとだけ嬉しかったですね。
藤が青空に



藤が見えた

藤が期待はずれ

藤棚が美しい
5.少し池の周りを歩く事に・・・新緑が綺麗です。
庭園の池

庭園の新緑
6.歩いていたら、きれいな紫色が目に入った早足になりました・・・
アヤメが!ワ〜綺麗!嬉しい!
デジカメをアヤメに向けて、さあーシャッターを。
ほかのお客さんが良い場所からカメラを・・・
せっかくだからばあばも良い場所から撮りたいなあ。ちょっとだけ待ってました。そしてパチリ。
あやめ







あやめ2




あやめ3
7.藤が残念だったので、あやめに出会えて満足しましたよ。
ふふふ、気分も良くなり、少しだけ庭園を散策することに!
大きな木です。ハナミズキでした。パチッ!
庭園でビルとハナミズキ
8.池の側で鳩が日向ぼっこ!鳩って、のんびりしていて良いですね!
池の側で鳩が日向ぼっこ
9.庭園で懐かしい野草が!!
小さいとき、花を摘んで編んで首飾りを作ったね〜。
懐かしい野草が
10.ツツジもパラパラだけど咲いていました。
庭園白ツツジ

庭園ツツジ

旧芝離宮恩賜庭園のツツジ
11.ふう、青空を眺めて帰ることにしました。
旧芝離宮恩賜庭園からの空
12.その日は暖かく、時間も午前11時頃だったので、小石川後楽園へ行って見ようと言う事になって出発!
JR浜松町駅から秋葉原駅で降りて総武線に乗って飯田橋駅に着きました。
飯田橋駅
13.さあ飯田橋の歩道橋を上がっていかないと目的地には着かないよ〜。


飯田橋歩道橋から
14.歩道橋を歩いているじいじです。
じいじが
15.歩道橋の上から撮影しました。
飯田橋の歩道橋から
16.祝日で車道は静かでした。

都市の車は静か
17.小石川後楽園に着きましたよ。
祝日なので人がたくさん・・・
小石川後楽園でじいじ
18.園に入って空を見上げると、東京ドームが遠くに!
新緑と青空が綺麗。
新緑と青空
19.小石川後楽園は水戸光圀の代に完成した庭園です。
中国を取り入れた豊かな庭園だそうです。
晴れの小石川後楽園
20.庭園の池のほうを歩く事にしました。




すがすがしい池
21.晴れて暖かいので池を眺めていると心が癒されました。
庭園の中ほどに藤棚と稲田が見えました。
ふじは、まだまだでした。
なんだか心の和む風景です。
藤棚田園
22.側には休憩ができる広場があり、沢山のお客さまがお弁当を食べている。食いしん坊のばあばはお腹がすいてきたよ・・・
それもそのはず、藤を見るだけで旧芝へ行ったのでお弁当は持ってこなかったの。もう思い切ってお弁当を買おう!
でも、一つだけね、670円チャリン!
中身は卵焼きの巾着の中に混ぜご飯が入ったものと、煮物、揚げ物、漬物など和風弁当でした。
じいじと一緒に食べましたよ。
ばあばは、ちょっとだけ食べれば満足だから、少し口にいれて、後はじいじに食べてもらいました。
ばあばは強し!!
広場の側には九八屋の家が
長閑な庭園
23.食事も済んだので、再び庭園を散策!
花菖蒲が八つ橋のとこに少しですけど咲いていました。綺麗でした。










八つ橋の花菖蒲
24.美しい白い花がシャガの花でした。
シャガの花
25.シャガの群生も撮りました。
シャガが綺麗
26.散策していて内庭に着きました。すぐ側は東京ドームが・・・
東京ドーム
27.内庭も素敵なのですよ!ハスが・・・花が咲いたら綺麗なのでは!?
小石川後楽園のハス



ハスはこれから
28.庭園はのんびりと散策ができますね。
さあ、帰りましょう、今日は祝日なので沢山の人がきていました。
小石川後楽園を出て
今日は二箇所の庭園を散策でき楽しい一日でした。
じいじに感謝、感謝です。ありがとうございます。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ