2006年5月11日 浅草へ じいじ&ばあばホームへ

2006年5月11日
今日のお休みも雨・・・
午後から雨も小降りに・・・
じいじが「浅草へ行こうか?」と言うので、ばあばは「行くよ♪」
すぐに出発です!
1.山手線に乗って秋葉原駅へ、そこから乗り換えて初めて乗る【つくばエクスプレス】に挑戦しました。
それが大変でした・・・
まずは、秋葉原改札口へ出ました。
秋葉原の改札口
2.地下を歩いているじいじとばあばは、これからどうなるか?分らないまま出口を探します・・・。


秋葉原の地下
3.外に出た!目の前は秋葉原デンキ街ですね。

秋葉原デンキ街
4.キョロキョロしていると、つくばエクスプレスの入り口を見つけました。ヤッター!
つくばエクスプレス
5.あぁ、長〜いエスカレーターが、行こうと乗りました。
長いエスカレーター
6.二つッ目のエスカレーターに乗って・・・
つくばエクスプレスで浅草へ
7.やっと着きました!・・・電車に。
これに乗って浅草へ向かいます。
エクスプレスの電車
8.着きましたよ浅草駅前です。

浅草駅前
9.浅草芝居通りを歩いて行く。
浅草芝居通り
10.浅草に降りた場所が違うので・・・昔来た時と感じが・・・何となく不安でした。
浅草寺に向かって歩きました。
昔来た時は東武浅草駅からでしたね。
すぐに賑やかな商店街があり、どんどんと歩いて行くと浅草寺に・・・
今回は、つくばエクスプレスに乗ってきたので、初めて浅草に来た雰囲気でしたね。
そのお陰で新しい発見が!!
浅草寺と浅草神社が浅草七福神と隅田川七福神など等が見れて驚きでした・・・
11.境内の中で小さい寺院なのですが、どなた様なのかは分りません、綺麗だったので撮ってしまいました。ご免なさい。
浅草のお寺
12.これは、宝蔵門と言われてます。
今、宝蔵門の改修工事が行われていますので通行には注意をしてくださいね。
浅草寺
13.ご本尊を横から撮りました。
浅草寺の横から
14.ご本尊です。
賑やかな浅草寺
15.十二支生まれ年守り本尊のお堂です。
浅草寺本堂と五重塔は「国宝」に指定されました。
影向堂
16.五重塔近くまできて、また雨が降ってきました。ここで写真を撮りましたが暗いです。
庭園ツツジ
17.五重塔を眺めていたら花やしきが・・・
昔40年前に、じいじとデートした記憶が・・・
雨降りなので、いろいろと散策は出来なかったので、遠くで眺めて我慢をすることにしました。
花やしき
18.仲見世通りに行くと・・・。外国人客も喜ぶお土産が売っています。


賑わうお店
19.修学旅行生が目立ちます。

浅草で賑わい
20.夜のようだけどお昼の時間です。小雨が降って暗くても賑わっていました。
雨降りの浅草
仲見世通り 修学旅行生
21.着いたよ雷門に!大きい提灯に驚きます!正面からです。
大きく雷門
22.見落としがちな裏側からの提灯です。修学旅行生がいっぱい♪
雷門と修学旅行生
23.雷門通りで・・・
浅草で流行の人力車が元気な若者が人力車を引いて近辺の観光案内をしていました。
雷門とおり
24.雷門の前にヤナギの木が!


浅草ヤナギ
25.帰りに隅田川を眺めに歩いた・・・
川を眺めていると心が和みます。
隅田川に船
26.くもっていても良いですね!

吾妻橋からの隅田川
27.浅草に吾妻橋・・・良いですね情緒があって。



吾妻橋
28.吾妻橋からビルを眺めていて・・・変な形が??
アサヒビール本社ビル屋上には、「西遊記」主人公の孫悟空が自由自在に乗りこなす筋斗雲のようなオブジェが一際目立っています。
浅草から変な形
29.隅田川も眺められたので帰ることに・・・
東武浅草駅へ着き、ホームへ降りていきました。
東武浅草駅
30.急鬼怒川温泉行きの電車が停まっていた。これに乗ると温泉に行ける。良いですね!!
特急鬼怒川温泉行き
31.北千住まで東武鉄道に乗り、広場で山手線に乗り場を探した・・・アッ、あった・・・
北千住広場
32.切符を買って、これで家に帰ることができました。

山手線へやっと
何となく不安だらけでしたけど、今までのお出かけとは違って新しい発見、挑戦と浅草を散策してきました。
じいじが居ないと、ばあばだけでは無理です・・・
じいじに感謝します。ありがとうございました。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ