2006年5月21日 旧古河庭園へ じいじ&ばあばホームへ

2006年5月21日
先週のばあばの休みは雨で何処も行けなかった・・・
一週間の天気予報を見てみると、ずぅーっと曇りと雨です。残念・・・
ところが、日曜日が晴れで旧古河庭園のバラ祭り♪
何か胸がときめきだした♪
そうだ!日曜日は早出の出勤日だから、お出かけをしようと決意した!

1.じいじと駒込駅で待ち合わせをしました。
仕事を終えたばあばは、うれしくてすぐに駒込駅へ降りた。
でも、いつもと降りる場所が違ったばかりに出口を間違えてしまったよう。
南口でじいじを待っていた。中々こない・・・不安になってくる・・・
15分くらい待っていたが、心配になり近くの人に聞くと、北口があると・・・
あぁ・・・そこだ!すぐに飛んで行った。あぁ・・・じいじが待っていたよ。
間違ってご免なさい・・・もう会えたから大丈夫!さあ気にしないで出かけましょう(照れ笑い)
駒込駅前
2.駒込駅を出発です。本郷通りを歩いて12分ですね、坂の多い街です。
庭園近くに来ました、いつも開いていない裏門が・・・今日は日曜日なので開いているのですね。








旧古河庭園の裏門
3.裏門から入ると梅林などの樹木がしげっている。
その中を歩いて行くと池の名前が「心字池」と・・・言うそうです。
「心」の字に似せて造られた池だそうです。
よく眺めてみたけど、ちょっと分らなかったです・・・(笑い)
そうやって池を眺めていたときに、目に留まったのがこの灯篭です!
雪見灯篭
4.この庭園の中心は「心字池」で大きな雪見灯篭が周囲の緑に映えて皆さんを楽しませてくれています。
ぶらぶらと池の周りを歩いているとカモさんが昼寝をしていましたよ!カモさんが可愛い!



庭園のカモが昼寝
5.バラ園に向かって歩きました。ワー凄い人・・・

見てバラより人
6.ウゥ・・・バラの写真を撮れるのかなぁ・・・
何とか人をよけて撮ったバラです。下手ですけど見てね。
華やかなバラ
黄色のバラ ノィバラ
7.もう少し登って洋館前のバラを見なくては・・・
階段を登るのに人、人です・・・
此処は、武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし北側の小高い丘には、洋館が建っています。
旧古河庭園の洋館
8.低地には庭園があります。洋館の前のバラです!
洋館の前バラ

プリンセスミチコ
9.洋館前も人人で、写真を撮るのに大変でした。
庭園の洋館

洋館とバラと人
紅バラ
10.写真を撮っていると隅に白い花が咲いていたので撮りました。
名前は分りません・・・・・・
庭園でひそかに白い花
11.歩くのに大変で、バラを撮りたいけど、ばあばの前に人・・・
人人バラ


賑やかな人
12.人が多くて少し疲れましたね・・・じいじも疲れた顔して立っていました。
さあ帰ることに!でも、出口に向かって歩くけど、出口も人が・・・
旧古河の出口も人
13.ふうっ!何とか外へ出ましたよ
二人で「ほっと」した顔してしまいました。


旧古河入り口
14.旧古河庭園を後に、さあ駒込駅まで出発〜です。
旧古河庭園を後に
何時も平日のお出かけなので、のんびりと散策していました。
日曜日に出かけてみて分りました・・・
ご夫婦が揃って休める日、家族が揃って休める日なので、賑やかなのでしょうね。
何時も、のんびりお出かけできることにに感謝ですね!
それに、じいじには、混んでいても、人がいなくても一緒に出かけてくれること感謝ですね。
無事に着きましたので安心してください。
今回もじいじに、ありがとうございました。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ