2006年5月25日 夢を買いに じいじ&ばあばホームへ

2006年5月25日
雨が降る予報だったのですが晴れ・・・と言うことで出かけることに!
でも、いつもとはちょっと違います。今回は、夢を買いに出かけました。
1.山手線で有楽町駅に・・・着きました。


有楽町駅
2.宝くじ売り場へ・・・元日劇前を通ると、若き頃 ばあばの母と(北海道から遊びに)日劇へ一緒に観に行ったことをおもいだしました。
日劇前
3.今は阪急になっています。


阪急
4.歩いているうちに宝クジ売り場に着きました。
今日は平日なので人は少ないけど、並んでいる皆さんも夢を買いにきたのですね。
夢を買いましょう
5.順番が来ました・・・買いましたよ。
当たりますようにと、大事にバックに入れ、新橋駅まで行きました。
そのまま何回か行っている浜離宮へ行こうと、ビル街を通りました。
高層ビルばかりなので空を見上げながら歩きます・・・
すると、外国の方達が高層ビルにカメラを向けています。
好奇心の強いばあば、外国の方達と同じように空とビルを見ました。
おぉー凄いビルが板のようで〜す撮りましたよ。
凄い写真が撮れたよ、外国の方達のお陰で嬉しい!
新橋でビル薄い
6.さあ着きましたよ!歩道橋から浜離宮前を撮りました。










浜離宮まえ景色
7.何時もの通り入園料を払います。門の側に立派な石が素敵です
離宮の門
8.園を散策ユリノキに綺麗な花がさいていました。

ユリノキ(モクレン科)
9.海岸を歩くと磯の匂いが。
庭園と海岸
10.此処の池は潮入の池で東京湾の水位の上下にしたがって水門を開閉し、池の水の出入りを調節しているそうです。潮が干潮の池を見てね!
庭園の海水の池



庭園池干潮
潮の干潮によって 潮入の池
11.遠くに見える中島の御茶屋ですけど、水の面に映える橋と茶屋の姿は素敵ですよ。
中島のお茶屋


茶屋とじいじ
12.今は高層ビルに囲まれていますけど、かっては眺めが良く海の彼方に房総を眺めることができたそうです。
広場へ出ると、鳥が見えたので静かに静かに寄っていきます・・・
広場に鳥
13.近くを歩いていると保育園の子供たちが!可愛い〜!遠足ですね。


庭園で遠足
14.今日は夢の買い物のおまけなので、この辺で帰ることにしました。
新橋駅のホームから眺めていると新幹線が!
新橋のホームから新幹線
15.昔、子供たちが小さい頃、大阪万博を見に新幹線に乗って出かけましたね。
今日も楽しく過ごせました。
じいじ、ありがとうね。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ