2006年6月8日 ドキドキ!?公園散歩 じいじ&ばあばホームへ

2006年6月8日
今日はいつもと違う特別なお休みです。
ドキドキ初めてのデートのような感じです。
HPのお友達のんママさんと公園を散策する日だったのです。
1.じいじとばあばは、朝早くからソワソワしながら出かける準備をして待ち合わせの場所・池袋駅東口へ出かけました。



池袋駅東口
2.宝クジ売り場に着きました。 この場所を、のんママさんとの待ち合わせの場所にしたのです。
ちゃんと会えるかどうか不安な気持ちと、初めてお会いするのでドキドキする気持ちが・・・
どんな方なのだろう・・・色々と思いながら、じいじと二人で待っていました。
池袋の宝くじ売り場
3.目の前を通る人の顔をチラッと見たり、周りで誰かと待ち合わせている人を眺めたり・・・ 「あの人?いや違う!こんなに老けていないよ!」などと考えていました。
すると、地下の出口からニコニコしながら走りよってきた人が・・・「あぁ!のんママさん!?」もう何て挨拶をしたのか覚えていないよ・・・ 緊張していたのですね。
背が高く、足の長い、スタイルの良い美人ののんママさん!! そして、小さいじいじとばあばが一緒に目的地の石神井公園へ!!
西武線から石神井公園まで、電車に乗りました。
西武池袋線
4.電車の中でいろいろとお話をしましたよ。明るくて気さくな、のんママさんでした。
緊張していたのが少し楽になりましたよ。
そうこうしているうちに、石神井公園に着きました。






石神井公園駅
5.三人は話をしながら、公園を目指して歩きました。
じいじが道案内です。
駅前通りは道が狭く、お店、人がたくさん歩いている・・・
そこに大型バスが通るのですよ。
いつも警備の方が二・三人はいるのです。昔から変わっていませんね。
石神井公園駅通り
6.さあ着きました!!駅から徒歩7分くらいですね。
石神井池側を歩くと、池の近くのお家は大きいお屋敷が並んでいます。 三人でお屋敷を眺めながら話をしました。話題はお家ですね。
前からお散歩している可愛い保育園児たちが。
じいじも微笑みながら眺めていましたよ。
公園内で保育園の子供達
7.石神井公園は三宝寺池、石神井池の二つの池を中心とした公園です。
じいじのガイド付で、3人は石神井池を眺めました。
のんママさんニコニコしながら話を聞いてくれていましたよ。
石神井公園




公園内の池
8.歩いていると池に白い塔のようなものが・・・
何だろう・・・
ここで写真を撮ってみました。
もちろん、のんママさんもパッチリと写真を撮っています。
石神井池の何だろう
9.そばに説明が・・・
これは、軍勢に追われた泰経が白馬にまたがり三宝寺池に身を沈めました。
娘・照姫も悲観のあまり、その後を追い池に身を投じた。
と言う豊島一族の最後を語る伝説の一つが、殿塚、姫塚として残っているそうです。
10.のんママさんとお喋りをしながら、のんびりと歩きました。
ワー!!スイレンが可愛い花を咲かせていましたよ!!
三宝寺池でスイレン
11.のんママさんとばあばは、デジカメでシャッターをパッチリ!パッチリ!と撮りましたよ。

スイレンが
12.中に入っていくと、三宝寺池に水辺観察園が。
その周りには、カメラを構えた人たちが、池の真ん中を見ている・・・
ばあばとのんママさんは、すぐにデジカメを構えます。
それはカワセミでした。凄い!
撮りたいけど、遠くて小さくて見えない・・・
でも何とか構えて撮ってみました。(一応拡大してみました)
拡大のカワセミ
13.ばあばの写真では、さっぱり分らない・・・・・
のんママさんは、素敵なカワセミの写真を撮りました!!
さすが!足が長いので体を伸ばして写真を撮れるのですね。



小さく のんまま
14.大きい声は出せません。 静かに静かに、周りのカメラマンさんたちはじーっとチャンスを待っているのですから。
みなさん凄い!!本物のカメラマンよう。
じいじは遠くから眺めていたよ。それからまた3人で歩きました。
石神井公園で





石神井公園散歩道
15.静かに散歩している人が多いですね。
池にはアヒルとカモが、のんびりとお休みしている。
池で泳いでいる鳥をパチリ!この大きさの鳥だったら、ばあばも何とか撮れたよ。
アヒルとカモ




三宝寺池の鳥たち
16.それから、三宝寺池を歩く。
三宝寺池
17.イクシマ神社が見える。
イクシマ神社
18.三人で、半分以上歩いて来たね。
とっても楽しい人。のんママさんって!!
気をつかわないでも、お喋りができるので楽しいです。
池を見ていたら、のんママさんがカメラを向けている。
その先に赤い鼻の鳥が・・・
ばあばもすぐに撮りました。
鳥の名前は「バン」と言うのですって。
のんママさんと一緒だったので名前がわかったうえに、初めての鳥を撮る事ができ嬉しい!!
バン・・・鳥









鼻が赤いバン
19.出口に近づいてきました。アジサイが咲いていましたね。
石神井の紫陽花


新緑と紫陽花

石神井公園の紫陽花
20.じいじもニコニコしながら眺めています。
小さい板
21.石神井公園の散策も終わりに近づいてきました。
案内図を撮りましたよ。この写真では、見ても分らないよね。
石神井公園案内図
22.三人の散策、とっても楽しかったよ!
西武池袋線に乗って池袋まで帰ってきました。
西武線の電車
23.その後は三人でサンシャインへ行って少し見学をしてきました。
お腹がすいたので豪華な?食事をしたよ。(内緒・・・天丼)
24.池袋駅に戻ってきました。
それぞれの街に帰るのでここでお別れです。
淋しくなりましたけど、また一緒に散策をすることにして別れました。
HPのお友達と会うのは、初めての経験だったのですが、とっても楽しい思い出ができました。
じいじとばあばのアルバムに、のんママさんが載ることに!!本当に良い記念日になりました。
のんママさんとじいじに感謝します。ありがとうございました。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ