2006年6月15日 花菖蒲を見に じいじ&ばあばホームへ

2006年6月15日
今日のお出かけは、旧古河庭園へ花菖蒲を見に・・・何となく決まりました。
旧古河庭園へは、5月にバラ祭りを見学しました。
その時は日曜日だったので、人と人で混雑していて疲れました。
今日は、ばあばの休みで平日なので、のんびり散策してきますね。
1.駒込駅前に着きました。
駒込駅前のじいじ
2.駅トナリには可愛い屋根の交番があります。
駒込駅交番
3.交番の色も明るくいいですね、と思いながら旧古河庭園へ歩く。
この通りは本郷通りで地下は、南北線が通っています。
本郷通り
4.本郷通り歩いて庭園へ、じいじは足が痛いので歩くのが遅いので15分くらいかかりました。
普通に歩いて10分くらいで着くと思います。さあ着きました。
旧古河庭園前
5.中に入って案内図を撮りました。
見ても分らないよね(笑い)
案内図
6.いつ見てもお洒落な洋館です。

おしゃれな洋館
7.この洋館は、英国人建築家のジョサイア・コンドルさんが手がけ日本建築家の発展に貢献したそうです。もう一枚下から撮りました。
おしゃれな洋館が
8.バラ園のなかに可愛いバラが咲いていたので少しだけ撮ってきましたので見てください。

キャロリーヌドウ モナコのバラ
ヘルムートシュミトのバラ ダイアナプリンセスのバラ
プリンセス ミチコのバラ キャロリーヌドウ モナコのバラ・ヘルムートシュミトのバラ・ダイアナプリンセスのバラ・プリンセス ミチコのバラ・・・
バラの名前を書きましたけど覚えられません・・・メモするのに大変です・・・長すぎです。
9.庭園の方へ歩いていく、じいじで〜す。

庭園のなかじいじ
10.わ〜可愛い!じいじとばあばを迎えてくれている、カモさんが嬉しい!
カモちゃんがお出迎え
11.お昼の時間帯なのでカモちゃんは昼寝の時間です。
カモちゃんが寝る前
12.カモちゃんの近くで亀さんが泳いでいたよ。
池で亀さん
13.心字池のすぐ側に花菖蒲が咲いていました。素敵だったので撮ってきましたので見てください。
古河の花菖蒲が綺麗


白の花菖蒲
小さいけど素敵 素敵な景色
14.花菖蒲は少しだけでしたけど綺麗でしたよ。
日本庭園は風情があって心が和みます。
旧古河庭園をのんびりと散策して外に出ました。ここから駒込駅へ歩く・・・
外から庭園
15.だんだんと庭園は小さくみえなくなってきた・・・



庭園を出て
16.駒込駅へ向かう通りの商店街です。
駒込駅へ商店街
今日は、バラだけではなく花菖蒲を見て楽しんできました。
西洋と日本が調和する、素敵な所です。
じいじと一緒に歩けることに幸せを感じます。ありがとうございました。
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ