2006年10月19日 秋の石神井公園 じいじ&ばあばホームへ

2006年10月19日
引越しして二度目のお出かけです。いつもどこに出かけようか悩みます・・・
いろいろ悩んだ結果、結局いつもとおんなじ場所(笑)
今日は秋の石神井公園に決まり!決まったら行動は早いです。
1.池袋から西武線で出発!
西武線
2.石神井公園駅で降り、駅前通りを歩くじいじ。
じいじ駅前通り
3.公園に近づく・・・
石神井公園へじいじ
4.今日は平日なので、石神井池のボートも淋しそう・・・
静かな公園
5.石神井池の柳の木が静かに揺れている。


柳の木石神井公園
6.三宝寺池に向かう途中に、公園があります。
のどかな場所で、楽しそうに子供たちが遊んでいます。
木で作られた遊具で、何だか素敵!
公園の遊び場
公園のあそびば じいじとばあばまで楽しくなり、自然と足が弾みます。
7.三宝寺池に着きました。
今年の6月8日にのんママさんと三人で散策した時は、かわいいスイレンが咲いていましたね!
今回は葉っぱも枯れてしまい、秋を感じました。
秋の三宝寺池
8.近くにふじばかまが咲いていました。
最初名前はわからなかったけど、看板に書いてあったのでわかりました。

ふじばかま
9.三宝寺池の周りを歩いていくと、幻想的な池が!
遠くに白い水鳥がいる・・・ばあばのところに泳いでこないかな?
幻想的な池白い鳥
10.白い鳥はどうしてもこっちを見てくれないので、ズームズームズーム・・・して何とか撮ってみました。

前に向いてくれない
11.水辺に立っているじいじは、まるで影絵のよう・・・

じいじの影絵
12.石神井公園の紅葉はまだ先のようです。ちょっとだけ色づいてきました・・・
紅葉のはじまり
13.歩いていると、黄色い花が・・・
背が高く、目立ったので写真にパチリ。
名前がわからなかったので、メールのお友達に聞いてみると、すぐにわかりました!!
セイタカアワダチソウです。やっぱり名前にも背高がついてるね(笑)
セイタカアワダチソウ
14.三宝池から石神井池に入っていくと、大きい木が!!
じいじも感動!!




感動の木じいじ
15.もう一本の木は、割れていてもたくましく生きているよ。すごい!!またまた感動している、じいじ。
じいじが感動の木
16.池の反対側にきたので、石神井池を撮って見ました。
美しいでしょう!!
美しい石神井公園
17.もう一枚パチリ。秋の石神井公園です。
秋の池
18.歩いていてかわいいお花と出会いました。
黄色い野草

かわいい花
19.葉っぱに止まった蝶々を撮ったのですが、知らないうちに横の葉っぱにも虫が止まっていたのですね。
写真を見て初めて気がつきました。偶然だけど、何だかうれしかった!
蝶々と虫
20.石神井池の出口に近づいてきました。池にはカモさんがデートしていました。
デートかもさん


かもさんとススキ
21.石神井公園には、のんびりとお休みしている人、お散歩している人、ウォーキングしている人、釣りをしている人など、さまざまです。
みんな和やかな顔をしていました。花壇広場でものんびりしている人たちが。
公園で花壇広場
22.公園の周りに秋を感じるお花が・・・パンパスというそうです。
パンパス
23.ススキがたくさん!!きれいでした。

ススキと石神井公園
24.最後に青空に向かって高く咲くとてもきれいなお花。
これも名前がわからなかったので、メールお友達のクワさんに聞きました。
いつもクワさんありがとうございます。おかげさまで名前がわかり、うれしかったです。
アツバキミガヨラン
アツバキミガヨラン
石神井公園は四季でいろいろと公園全体の色や花、鳥が変わるので、何回来ても楽しい散策ができますね。
今回もじいじに感謝です。
クワさん、いつもお花の名前教えてくれてありがとうございます!
ばあば1ばあば

このページの先頭へ    ちょこっとお出かけ日記トップへ    ホームへ