絵本作品秘話 じいじ&ばあばホームへ

絵本版 「みつばちとおじちゃん」 秘話

昨年、じいじが「みつばちとおじちゃん」という童話を書きました。
それを読んだばあばが、こんなかわいらしいお話には何とか絵をつけたいと思いました。
そこで、じいじを驚かそうとこっそり絵を描き始めたのです。

みつばち・・・
いざ描こうと思うと、みつばちって足は何本?どんな形?など、悩むことだらけでした。
子供が小さい頃だったら、百科辞典があったのですが、今はどこへいったのやら・・・
その時は、もう冬になっていたので、みつばちなど飛んでいないし・・・
たとえ飛んでいたとしてもつかまえるのもちょっと・・・
そうだ、こういう時こそインターネットで調べてみよう!そう思って、「みつばち」「写真」などとキーワードを入れて調べて見ました。
すると何とか出てきました。
とてもリアルな写真で、そこからかわいいみつばちへと変身させるのかと思うと、また悩みました。

そして、やっとこんな感じに出来ました!!
みつばち
それから、次は「おじちゃん」の絵です。
もともと、人物は苦手なので・・・表情が難しいのですよね。
それに、「おじちゃん」という人物像を想像して描かなくてはなりません。
何とか、出来あがり、見てみると・・・
何となく誰かに似てる気がしてきました。
それは、「じいじ」の若い頃です。
長年一緒につれそっていると、自然にこうなるのでしょうかねえ。
おじちゃん
そして、やっと完成し、作成した絵の数をかぞえてみると・・・
なんと全部で35個もの画像ファイルができあがっていました!!
自分の印刷用にと、文字も画像にしたのですが、それを作成するときも大変でした。
絵を描くことなら慣れてきたのですが・・・四苦八苦です。
それもそのはず。私は普段「ひらがな入力」を利用しているのに、なぜか「ローマ字入力」になっていて・・・(@_@;)
そして、文字のみのファイルが15個、絵が20個!!
実際に掲載していないものもありますが、あまり画像ばかり使うと表示するのが大変だということで文字は絵を使うのはやめたのです。

こうやってかなり苦労したのですが、やはりネットで読むのはちょっと大変かな?と思います。
次回作成するときは、じいじに短めの話をつくってもらおうかな?と思ってます。

このページの先頭へ    絵本への道トップへ    ちょっと一息へ    ホームへ