おしゃべり 端午の節句 じいじ&ばあばホームへ

じいじ1  おや、もうゴールデンウィークだなあ。
ばあば1  ええ、そうですねえ・・・
じいじ1  といっても、あんまり休みは関係なくなってしまったけどね。
ばあば1  ええ、今はあまり関係ないかもしれないけれど、年をとったせいか、いろいろと思い出すわね。
じいじ1  ん?何かゴールデンウィークに思い出でもあるのかな?
ばあば1  思い出っていうほどではないですけど、子供の日のことを思い出すわ。
じいじ1  私達にも男の子が二人いるからね。
ばあば1  ええ、でも大きなこいのぼりを上げてあげることができなくて、小さなお菓子の入っているこいのぼりを窓につけていましたよね。
じいじ1  そうだなあ、近所では立派なこいのぼりが泳いでいたというのになあ。
ばあば1  でもみんな喜んでくれましたねえ。
じいじ1  ああ、わがままも言わずにいい子に育ったものだよ。
ばあば1  もうすっかり一人前の大人になってしまった子供達には、こいのぼりのことなどもう気にしていないかもしれませんけど、せめて私達だけでもながめてみましょうか。

端午の節句

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ