おしゃべり 七夕 じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  じいじ、もうすぐ七夕ですね〜
じいじ1  おお、そういえばそうだなあ
ばあば1  やっぱり忘れてました?子供の頃は楽しみにしてましたけどねえ。
じいじ1  そうだなあ、子供の頃は、柳とか竹とかに、飾りをつけたなあ。
ばあば1  そうそう、とてもきれいで夢の世界にいるような気がしましたね。
じいじ1  もう今は子供も大きくなったし、自分達で飾り付けすることなんてないだろうなあ。
ばあば1  そうですねえ、でも街を歩けばあちこちで七夕飾りをしているのを見かけますよね。
じいじ1  そうだねえ、きれいだねえ。
ばあば1  今は他人事みたいですけど、あの頃は七夕には願いごとがかないますようにって密かに夢を持っていましたよね。
じいじ1  そういえば、じいじも大きな夢があったなあ!
ばあば1  ふふ、じいじは夢が大きすぎて実現できなかったのね。
じいじ1  いいや、そんなことないよ。優しい子供達に囲まれて笑っていられるのが幸せだよ。
ばあば1  そうですね、それが一番の宝物ですね。

七夕

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ