おしゃべり 戦争はイヤ! じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  じいじ、今イラクとアメリカが戦争をしているけど、どうなってしまうのだろうね?
じいじ1  戦争はいやだ!死んでいく人がたくさん出るから!
ばあば1  そう言うけど、じいじさん、「兵隊になって戦ったことがあるよ」なんて、冗談を言っていましたよね。
じいじ1  そうだよ、満州に行ってたたかったんだよ
ばあば1  また〜、じいじは、冗談を言う!何歳だったの?まだ子供でしょう?
じいじ1  小さい時だったから、あまり戦争が恐ろしいと言う実感がなかったんだよ・・・つい冗談に言っていたけど・・・
ばあば1  今の戦争が夢だったらいいのにね・・・
じいじ1  早く戦争が終決してくれるといいのにな・・・
戦争はいや!

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ