おしゃべり 成人式 じいじ&ばあばホームへ

じいじ1  今週は3連休かあ。
ばあば1  そうですね、成人の日がお休みですからね。
じいじ1  そうだ、そうだ。昔は1月15日が成人の日と決まっていたけど、今は3連休にして田舎に帰って成人式に参加できるようになってるんだもんなあ。
ばあば1  成人式ねえ、なつかしいわ〜。
じいじ1  へえ、どんな思い出があるんだい?
ばあば1  私のときは、公民館とかホールとか立派なものがなくてねえ。学校の体育館で式があったのよねえ。
じいじ1  わしは参加しなかったけど、どういうものだったんだい?
ばあば1  何てことないんだけどね、集まって偉い人の話を聞いて、みんなで写真とって、記念にアルバムもらって帰って来たのよ〜
じいじ1  ほう、その時の写真って今でもあるのかな?
ばあば1  ええ、ありますよ、ええと・・・。
じいじ1  あれ?これはばあばの描いた絵じゃないか?!
ばあば1  ふふふ、写真はちょっと恥ずかしかったから、絵にしたのよ。

思い出の成人式

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ