おしゃべり 餅つき じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  じいじ、そろそろお餅をつくころですね。
じいじ1  そうだなぁ、昔は家族でついて丸めてつきたてを食べて美味しかったよ!
ばあば1  ほんとう・・・ばあばも子供の頃に餅つきをしていた母と父を思い出しますよ。
じいじ1  そうそう、じいじも子供の頃だよ・・・自分達家族は市販のお餅を買って食べていたのだったなあ・・・
ばあば1  そうなのよ、なんだか子供に申し訳ないような気がしてきましたよ・・・
じいじ1  しかたがないさ、二人で仕事をしていたから何もしてあげられなかったよ
ばあば1  子供達は、みんな良い子に育ってくれたから安心ですね。
じいじ1  苦労したことが子供には、分かってくれたのだろう。
ばあば1  さあ、もう一回餅つきをしますよ!その気分で絵にしました      なんとなく腰が曲がっているような気がしますね ふふふ・・
餅つき

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ