おしゃべり 祝うよ!節分 じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  今年も節分が・・・春ですよ♪
じいじ1  ばあば、どうしたのだよ、豆は?
ばあば1  はい、神棚にお供えしてください。
じいじ1  お供えしたからお参りをしよう!
ばあば1  は〜い。節分は農作業の季節の目安にされていたそうですよ。
じいじ1  季節の移り変わる時の意味だったのだよね。
ばあば1  ちょっと利口になったので恵方まきをたべましょう!!
じいじ1  今年は北北西に向ってたべるのだなぁ〜
ばあば1  お茶を用意しておきました喉に詰まったら大変ですからね(笑い)
じいじ1  今年もいっぺんに食べられなかったよ・・・
ばあば1  それは無理ですよ、ゆっくりと食べましょう。そうそう、今年も、じいじに鬼になってもらいましたからね。
じいじ1  メール友達が、ばあばは、やっぱりかかあ殿下なのよね?と書いてあったぞ(笑い)
ばあば1  ばれましたね・・・本当は違うのよね。
じいじ1  そうそう、じいじが強いのだよ!ばあば今年もよろしくね・・・えへへへ・・・
祝うよ節分

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ