おしゃべり ひな祭り じいじ&ばあばホームへ

じいじ1  ばあば、どうした?
ばあば1  はい?
じいじ1  はい?って何ボーッと考えてるのかと思って。
ばあば1  ああ、ひな祭りのことを思い出していたのよ。
じいじ1  ひな祭り!じいじにはあまり縁がないことだなあ。
ばあば1  ばあばは女ばかりの四人姉妹でしょう。いつもひな祭り楽しみにしてたのよ〜
じいじ1  やっぱり女の子だなあ。
ばあば1  姉妹みんなでふざけあいながら、お人形を飾っていたらね・・・
じいじ1  まさかとは思うけど、壊しちゃったの?
ばあば1  ・・・そう、おだいり様の首がもげてしまって、大変!!
じいじ1  で、どうしたの?
ばあば1  みんなでそーっと首をさしなおしておいたの。
じいじ1  あとで怒られなかった?
ばあば1  それがね、母は知ってたんだけど、誰もおこらなかったの。
じいじ1  お母さんの優しさだなあ。
ばあば1  ええ、そのこと思い出してしまってちょっとしんみりとしてたの。
じいじ1  しかし四人姉妹とは華やかだったろうねえ。
ばあば1  今では、すっかりみんなばあばになってしまったけどね。
じいじ1  ぷぷっ。あっごめんごめん!
ばあば1  もう、じいじったら。それより、これ見て!私達をお雛様に変身させちゃったわ。
じいじ1  ・・・ちょっと、ばあば。
ばあば1  やっぱり無理があったかしら。ふふふ。

ひな祭り

このページの先頭へ    おしゃべりトップへ    ちょっと一息へ    ホームへ