作品秘話 じいじ編 第2話 じいじ&ばあばホームへ

「それゆけ!ハットマン」シリーズ

これは、前回のやどかりの秘話でも話しましたが、孫に喜んでもらえるかな?と思って子供向けに作ってみたものです。

遠く離れてしまった孫からの反応は全くありませんが(^_^;)、意外にも周りに好評でした。
それ以前の作品は、自分達の思いが報われないというようなラストも救われない考えこんでしまうような話が多かったように思います。
でしたので、このハットマンを読んでいるときの家族の顔を見て「あ〜、自分の作品を見て笑ってる、うれしいなあ」と涙が出そうになったのでした。

それから子供達からも続きは?続きは?とせがまれ、今や10話プラス番外編の合計11話までつくってしまいました。
子供達から言わせると、これまで沈んでいたお父さんからこんな楽しい話が出てくること自体が信じられなかったようです。
その分余計に家族は私が元気になったことを喜んでくれました。

ハットマンは、シャンプー嫌いの子供たちに勇気を与えてくれますが、じいじの心にも勇気を与えてくれたと感謝しています。

このページの先頭へ    作品秘話トップへ    ちょっと一息へ    ホームへ