運転前チェック じいじ&ばあばホームへ

娘は車に乗り込み、シートベルトを着用し、いざ出発。

ちょっと待った!!本当にこのまま出発するつもり?
??

この車は普段、私が乗っているので、私の体格や目線に合わせていろいろと調整してあるんだよ。
自分に合うように事前に調整してから運転しないと、思わぬ事故に遭ったりするよ。

娘はそれを聞くと、まず椅子の調整を始めた。
奥行き、高さ・・・高さは座布団などで調整ができるだろう。

次にルームミラーを調整する。これは教習所でも教えてもらっていたようで、自分が座って実際にどの角度だと視界が広く見えるか、何回も微調整していた。

そして、シートベルトの長さも調整する。
あまり、きつすぎても、ゆるすぎても危険だ。
特に女の人や背の低い人はシートベルトが首にくいこんでしまっている人もいるので、椅子の調整同様座布団等で調整するといいと思う。

次は・・・??もういい?と娘は聞く。

あと、サイドミラー(バックミラー)も大切なポイントだ。
実際に運転席に座ってサイドミラーを調整してごらん。

最近、時々見かけるのは、サイドミラーを車にふせてしまっている人だ。
非常に恐ろしい光景だ。
一体どこを見て運転しているのだろう?
きっとこれまで特に事故などおこさずにいるため、その必要性を感じていないのだろう。
でも事故を起こしてからでは遅い。
もう1度運転というものを見直してみた方がよいと思う。

それから、車の窓をきれいにしておくことも大切だろう。
ルームミラーやサイドミラーもそうだ。
曇っていては、見えるものも見えなくなってしまう。

それから、教習所でも教えてもらうことだと思うが、車のライトのチェック、オイルのチェック、ガソリンのチェックも重要だ。

車のライトは、いざつけようと思った時に片側だけつかなかった。なんてこともよく見かける。
ガソリンはいざ高速にのってから無くなってしまうことだってある。

事前の準備でこんなにやることがあるとは娘もびっくりしていた。
毎日運転している人にとっては、毎日このようなことをするのは面倒かもしれない。
でも、毎日やることで、気持ちも引き締まり、安全運転へとつながるかもしれないと思う。

それで、ようやく運転開始か・・・?!

このページの先頭へ    ペーパードライバーメニューへ    ホームへ