印刷 じいじ&ばあばホームへ

時々印刷していると、プリンターの調子が悪くなることがある。

機械というものはほこりに弱いので、まず掃除をしてみる。
それで調子が良くなったこともある。

それでもダメなときは、プリンターがつながっているコード類を1回抜いて差しなおしてみると回復することもあった。

この辺は子供がプリンターの調子が悪くなった時によくがちゃがちゃやっていたので、なんとなく見て覚えていた。

今度は、印刷をたくさんしていると、色がおかしくなってきた。

最初は、パソコンかプリンターが壊れてしまったのではないかと心配した。

しかし、インク切れだということがわかり安心した。

インクと言ってもプリンターの種類によって色々あるようで、買ったときのインクの箱などをとっておくとあとで困らない。

インク交換は難しいものかと思っていたが、割と簡単に交換できるようになっており、特に問題なかった。便利ですね。

ちょっと、納得いかないのが、パソコン上の色合いと印刷した色合いが多少違っているところです。
一台目のプリンターは、子供のおさがりだったらしく、かなり型が古かったようで、色があまり良くなかった。
しかし、二台目のプリンターは最新型で、驚くほどきれいに印刷ができて、技術の進歩は早いとつくづく感じた。

このページの先頭へ    シニアからのパソコンメニューへ    ホームへ