言葉は難しい じいじ&ばあばホームへ

ようやく準備が整い、子供に教わることになりました。

何やら画面にたくさん小さな絵が並んでいたので、これは何か?と聞いてみる。
「これはアイコンといって、初心者でもすぐにここを押すだけでインターネットやメールやワープロが使えたりするように置いてあるんだよ。わかりやすいようにそれぞれ絵も違うんだよ。」

「これがウインドウズって言うのかい?」と更に聞く。
「うん、そうだよ。パソコンがウインドウズっていうことではなくて、今ここに入っているのはウインドウズというものだよ。」
「ウインドウズっていうぐらいだから、窓でもあるのかい?」
「そう、さすが!!このアイコンを開くと画面が出てくるでしょう。これがウインドウ。他の画面もたくさん出せるでしょう。たくさんあるからウインドウズ?!」

「じゃあこの画面自体は何なんだい?」
「これはデスクトップと言って、机みたいなもので、アイコンはすぐに使えるようにおいてある道具のようなものかな。それから、ウインドウはノートや本のようなものって感じかな?!」
「はあ・・・!?言葉はよくわからんが、便利なようだな。」

このページの先頭へ    シニアからのパソコンメニューへ    ホームへ