マウスとの闘い じいじ&ばあばホームへ

「この石ころみたいなのがマウスといって、これを動かすと画面の矢印(マウスポインタ)を動かすことができるんだよ。」と子供は言う・・・

画面の矢印(マウスポインタ)が、一体どこにあるのか?
あった!あったけど・・・小さいな・・・それにマウスを動かしても思い通りの場所に動かない!!

子供は笑う「難しいよね。最初、私も机からマウスがはみ出そうになって、それでも矢印をまだ動かしたくてどうしようかと思ったもの」

そうか、そういえば、パソコンの初心者のサポートセンターにかかってくる電話の中で、サポートの人が「マウスを上に上げてください。」というと「はい、上げました」といいながら、本当にマウスを手で上に持ち上げていた人がいたとか・・・

子供はマウスを持ち裏側を見せて説明する。「ここにボールみたいのがついているでしょう?これがくるくる回って矢印を動かしているんだよ。だから極端な話、このボールをコロコロ手で転がすだけでも矢印は動くの。」

なるほど・・・。それでは、マウスをどんどん上や横にだけ動かす必要はなさそうだ。このマウスパットとやらの上で、矢印が目的の場所にたどりつくまで、ボールを転がしては、少し上に持ち上げて、またボールを転がしては、持ち上げてを何回も繰り返せばいいのだ!!

理屈はわかったが、動きはどうもギクシャクしているようで、みんな笑っている。でも何度か、ギクシャクしながらマウスを転がしていると、目的の場所にたどりつくことができた!!

全く、マウス一つ、矢印一つ動かすに大変なもんだ。
じいじもばあばもまだまだ動きがあやしい。

今度は、目的の場所についてからがまた大変だった

クリックダブルクリック?・・・

はあ〜、まだまだパソコンを使うには長い道のりがありそうだ・・・

このページの先頭へ    シニアからのパソコンメニューへ    ホームへ