クリック、ダブルクリック じいじ&ばあばホームへ

マウスには押すところが2つあった。

左側を1回押すのがクリック、そして左側を2回連続で押すのがダブルクリック、右側は今は覚えなくてもいいけど、右側を1回押すと小さなメニューが出てくるでしょう。

子供がやっていると簡単そうだ・・・。

この画面にいっぱい絵があるのはアイコンといって、これをダブルクリックすると画面が出てくるよ。

カチカチ・・・

アイコンの名前のところが色が変っただけ・・・??

「続けて押さないと、ただのクリックになってしまうよ。ダブルクリックは最初は難しいんだよね。私も最初は全然できなかったもの」

こんな風になったらどうすればいいんだ?
「そしたら、もし名前のところの色が変っちゃったら、画面の何にもなさそうなところまで矢印を動かしてそこで1回カチッとしたら元にもどるよ。」
はい、そうします。

今度は、早く2回押してみた。

あれ?画面は出てこない・・・

よく見ると、画面の矢印がとんでもないところにある。
早く押そうとしたばかりに、マウスを大きく動かしてしまったようだ。

そんな動作を何度も繰り返していると、とうとう画面の一番下にある棒のようなもの(ツールバー)がビローンと上に広がってしまった!!

ど、どうしよう・・・

子供は笑いながら、あっという間に元に戻してしまった。

どうやったのかはよくわからないが、今いろいろ聞いても混乱してくるので、あえて聞くのはやめた。

そして、何度も何度もやっているうちに何とか、ダブルクリックができるようになってきた。

で、パソコンで一体何をするのだろうか?

このページの先頭へ    シニアからのパソコンメニューへ    ホームへ