文字入力 じいじ&ばあばホームへ

次に文字の入力をやってみる。

ワープロさえやったことがなかったので、このキーボード操作が全くわからない。

「あ」と書いてあるところを押してみるが、「3」が表示される・・・

子供に聞くと、「本当はローマ字入力を覚えた方が後で楽だけど・・・」

では、それでやってみよう。

ところが、ちゃんと入力したつもりでも変な変換になってしまうし、それに頭の中でローマ字に置き換えてから入力しなくてはならないので、私達にはちょっと大変だった。

子供は、「私は学校で英文タイプとか習ったからローマ字入力の方が簡単だったけど、かな入力にしよう。かな入力の方が打つボタンの数が少ないから。それに、慣れた人でもローマ字入力よりもかな入力の方がスピードが速いみたいだよ。」

では、かな入力でやってみよう。

「あ」「い」「う」・・・・探すのが大変だ!

どうして、順番に並んでいないのだろう?

子供は、「良く使う文字をこの真中辺りに配置しているんだって」

とにかく文字がどこにあるのか探すのが大変なもので、自分の名前を打つだけでも相当時間がかかった気がした。

それでもうれしくて初めて自分で打った文字をたった1行だが印刷してみたりした。

今度は、文章を打って見よう。

文字は何とか探せば見つかったが、「、」などの記号がわからない・・・

子供から何かの付録についていた「キーボード練習用の紙」をもらって、それから時々見ては練習するようにした。

それにしても、パソコンで文字を打つと目が疲れますね。

このページの先頭へ    シニアからのパソコンメニューへ    ホームへ