マウスが動かない! じいじ&ばあばホームへ

ばあばのマウスの調子が悪い。
絵を描くにも、おもう通りの場所へ動かない・・・
いつか、壊れてしまうのでは・・・
と思いながら、だましだましマウスを操作していた。

そして、とうとうその時がやってきた。
カクン、カクン・・・
あれ?全然動かない!!
マウスの矢印が全く動かないし、マウスも重い・・・
どうしよう!?
ヘルプ!!

いつものように娘にきてもらった。
すると、マウスの裏側のボールが入っているところを開けていた。
「うわ〜、これじゃあ動かないね。」
なんと、ほこりがローラーのようなところに巻き付いている。
娘は、パソコンを掃除するためのエアーや綿棒などで丁寧にほこりをとっていく。

「からみついてとれないね。」
といって、マウスの裏側を完全に開けた。
そして、やはりエアーと綿棒でからみついた糸状のホコリをとる。

すっかりきれいになって、裏側を閉じ、ボールをはめて、ふたをする。
そして、パソコンにつなげて、動くかどうか確認する・・・
スイー、スイー!!
マウスは自由自在に動き回る!
やった!直った!

マウスパットの上にはほこりがたまりやすいし、そのほこりをマウスを動かすたびに巻き込んでしまうそうだ。
これからはこまめにマウスパットの上も掃除することに心を決めた。
ホコリってこわいなあってつくづく思ったトラブルだった。

このページの先頭へ    パソコンを知ろう!メニューへ    ホームへ