パソコンが壊れた2! じいじ&ばあばホームへ

最近パソコンの調子が悪い・・・
電源を切ったつもりが、また起動しはじめる。
電源を入れたのに、起動画面のままうんともすんともいわない。
そんな状況が続いていた。

そして、その日は特に調子が悪く、何回も電源を入れても起動しないので、パソコンの本体を開けてみた。
すると、ほこりが結構すごい!
きっとこれが原因だ!と思い、早速掃除機やエアーでほこりを吸い上げた。
そして、ふたをしめ、電源を入れてみた。
しかし、今度は何にも反応がない。
余計悪くなってしまった・・・
壊してしまったか・・・
何回か電源を入れてみたが、だめ。
するとスピーカーから変な音が・・・
あっ・・・本当に壊れたのかな?と思った。

絶望的になり、いつものように娘へヘルプ!
娘が見てくれたが、やはり全く反応がなく、調べ様がないらしい。
なにせ、Windowsどころかディスプレイには何一つ反応がないのだから・・・

そして、しばらくして娘夫婦がやってきて再度チェックしはじめた。
ディスプレイが壊れている可能性もあるので、まずは息子のパソコンからじいじのディスプレイをつなげて電源を入れてみた。
すると、何の問題もなく起動した。
ということは、ディスプレイが壊れているわけではないようだ。
次に、息子のディスプレイとじいじのパソコン本体をつなげて電源を入れてみた。
やはり、うんともすんともいわない。
どうやらディスプレイに信号を送る手前でとまっているらしい。
画面が何も出ないので、設定も何も見ることもできないということで、娘夫婦がじいじのパソコンを持ちかえって調査をすることになった。

しかし、以前とは違って直る保証は少ないというほぼ絶望的な様子だった。
それから数時間後、明るい顔で娘夫婦が入ってきた。
何と直ったそうだ!!
話しを聞くと、中を開けてBIOSをいうものを出荷時の状態に戻すスイッチのようなものを一度外し、再度付けなおしたそうだ。
何がきっかけでこうなったのかはよくわからないが、とにかく無事に直って良かった!!

このページの先頭へ    パソコンを知ろう!メニューへ    ホームへ