ウイルス感染!? じいじ&ばあばホームへ

ウイルスの体験などしたくないが、何となく遠い世界での話しだと思っていました。

ところが、先日娘のところでウイルスの被害がありました。
直接感染したわけではないが、ウイルスに感染した人が娘の登録していたメーリングリストにいたようです。

そこに登録されている何千、何万という人に同じようにメールが送りつけられました。
そのウイルスは、感染した人のアドレス帳などに入っているアドレスに無題、無記名の添付ファイル付きのメールを送ってしまうというウイルスだったそうです。
もちろん娘はそんな怪しいメールは開封せずに捨てたそうです。

しかし何通も何通も同じようなメールがきます。
そして、やがては娘と同じように不気味なメールを受取った人がさらにこのメーリングリストに「いたずらするな!」「どういうつもりだ!」とメールを送ります。
そうすると、またたくさんの人にいわれのない内容のメールが届きます。
その繰り返しでその日娘のところには百ちかくのメールが届いたそうです。

翌日そのメーリングリストの発行元が即調査に入り、メーリングリストも閉鎖したため迷惑メールはこなくなりました。
念のため、娘はウイルスチェックを行ったが、問題はありませんでした。
娘はありえないとは思いつつも、もし自分が出所だったらと心配していたので、ホッとしたようです。

無題、無記名のメールや知らない人からのメールなどを容易に開くことはこんなにも多くの人に迷惑をかけることになる。仕事上取引しているとか、あらかじめファイルを送付するという人からのメール以外で添付ファイル(それも実行型のexeという拡張子のついたファイルは危険)を開くことはやめた方が無難とのことです。

そして、もしそういったメールが来たからといってそこに返信などでメールを出してしまうと、もっと事態を大きくしてしまうことになり、関係のない人たちに不快な思いをさせてしまうことになります。
インターネットが普及して、表面上楽しんではいるが、そういった情報にはうとい人達が多いようです。
まさか、私なんてと思っている人がたくさんいるでしょう。
しかし、冷静にウイルス情報を調べるなりして、常日頃対策を心がけることが必要かと思いました。

このページの先頭へ    パソコンを知ろう!メニューへ     ホームへ