またまた、ウイルス! じいじ&ばあばホームへ

また、娘夫婦のところへウイルスメールがやってきたそうだ。
これまで2回お話したタイプとはまた違うようだ。

件名も差出人の名前もない、そして本文にも何も記載されていない、ただ添付ファイルだけがついているメールだったそうだ。
その添付ファイルはexeという形式で起動すると何かのプログラムが実行されてしまう恐れがあるものだったそうだ。

件名はともかく、差出人の名前がないのはわたしたちにもかなりあやしいというのがわかる。
でも、わからないからこそ中を見てしまうということもあるのではと思う。
そうやって中を開けた人が、また他の人にウイルスメールを送ってしまう。
調べた結果、今回のウイルスは、それだけではなく、ダウンロードしたソフトなどがきっかけで操作が正常にできなくなってしまう恐れがあるものだったそうだ。

また今回もウイルスチェックを行った結果は問題なかったとのことだった。
しかし、あやしいメールを解明し、ウイルスチェックを行うという作業がその都度発生していることは、ウイルスに感染してなくても、時間や精神的ダメージを与えていることは確かだと思う。

それにしてもここ最近でこういったメールが多い。
間違いなくウイルスに感染している人達がいるということだろう。
各メディアなどでも頻繁にウイルスの恐さを報道したり、警告しているのだが、被害はますます広がっているようだ。

ウイルス駆除やチェックを行うサイトにアクセスして調べて見たら、ものすごい数のウイルスが発見されていることがわかったそうだ。
同じようなタイプのウイルスでも少しずつ現象が違ったりするらしい。
まさに人間を病気にするウイルスと同じような活動を行っているのだと思った。

せっかくこういったサイトがあるのだから、被害にあう前に、そしてウイルスに感染してしまった時も、一度閲覧に行ってみる価値はあるのではと思う。

こちらからトレンドマイクロ提供のウイルス情報などがご覧になれます。

このページの先頭へ    パソコンを知ろう!メニューへ    ホームへ