印刷トラブル じいじ&ばあばホームへ

暮れに年賀状を印刷しようとA4サイズの紙でまずはためしてみました。
ハガキの大きさに出来あがっているようだし、インクの量も問題ないようだし、これであとはハガキに印刷するだけと思い、ハガキをセットしました。
ハガキをセットして印刷ボタンを押すと、順調に印刷が始まりました。

なかなかきれいに印刷されていたので安心していると・・・
「ガッ、ガッ、ガッ・・・」と紙がつまっているような音が・・・
これは一体どうしたんだろうと思って見ると、ハガキが途中で止まった状態で同じ場所に残りの印刷を行っていました。
あわてて途中で印刷をやめました。

セットの仕方が悪かったのかと思い、改めてマニュアルを見てみました。
特に問題はなさそうです。
もう一度丁寧に先ほど失敗したハガキを反対にセットし、印刷を開始しました。
途中でハガキがつまるのではと心配でじっと見ていました。
すると今度は大丈夫!
良かった良かった、きっとハガキのセットの仕方が甘かったのだと安心しました。

では、いよいよ本番!
何十枚かをまとめて丁寧にセットし、印刷開始!
順調順調!!
ところが、また途中でハガキが止まった状態で同じ場所に印刷をしています・・・
あわてて全ての印刷を解除しました。
おかしいなあ、と思い、今度は、ノズルのチェックや、インクを再度セットしなおしたりしてみました。

再度印刷開始!
やはり、途中で止まっています。
これはほこりがつまっているのでは?と思い、出来る限りのプリンターをきれいに掃除をしました。
しかし、結果は一緒でした。
もうオンラインマニュアルや冊子のマニュアルを読んでもわからずに、インターネットで調べて見ました。

ありました!
メーカーのサポートコーナーに同じような現象が記載されていました。
ハガキなどを印刷すると途中で止まったり、曲がって印刷されてしまう。という現象。
原因は、プリンターを使用していればおこりえることで、インクのかすが紙を送るローラーについているためだということです。

まさか、ローラーのわずかなインクのかすでハガキが止まってしまうとは!機械というのは敏感なものだとつくづく感じました。
そこでインターネット記載の通りに、プリンターのふたなどを外してローラーの大掃除!
すると、結構よごれていたようです。
すっかりきれいになって、新品同様のようにピカピカになりました。

これで、直ったはず!
ハガキをセットし印刷開始!
やりました!きれいに印刷されました!
これで、ようやく年賀状が印刷できました!

年賀状を印刷するのに丸1日かかってしまいましたが、プリンターの手入れというのが必要だということを実感させられた私達でした。
そして何か困ったことがあればインターネットで調べて見ると、何かヒントが出てくるものだとつくづくインターネットの情報の多さには驚いきました。

このページの先頭へ    パソコンを知ろう!メニューへ    ホームへ