ちょっとお話:かっぱ じいじ&ばあばホームへ

昔話や伝説は、各地方で語り継がれていると思います。
私の父は既に亡くなってしていましたが、遠野に住んでいたときの話をしてくれたことがありました。

私がまだ子供の頃、元気良くあちこち遊びに行っていたら、よくこんなふうに言われました。
「小川や沼などで遊ぶときはカッパに気をつけなさい。足をひっぱられ、水の中へ吸い込まれるからね」
当時の私は、水辺で遊ぶときにその話を思い出すと、ゾッとしたものです。

現在、遠野のカッパ伝説はテレビなどでも報道されたり、地域では語り継がれているようですね。
実際に現地に住んでいた父の言っていたことは本当だったのだろうか?と懐かしく思うことがあります。

このページの先頭へ    時代の変化メニューへ    ホームへ