貧しかった時代 じいじ&ばあばホームへ

小学校に入った時、うれしかったね。

でも、今に比べたら、文具っていっても、何でもそろっているわけでもないし、教科書でも全生徒に行き渡るわけでない。
教科書はどうするかというと、くじ引きでした。
私の所は、くじ引きがはずれ、くじに当たった人から教科書を借りて、今でいう広告の裏だね。
それに教科書どおりに、母が書いてくれたね。

長靴もクラスで何足もなく、これもくじ引き。
鉛筆は今の割り箸より悪かったね。
画用紙はダンボールの色みたいだったね。

着る物は、ツギのあった物、このツギも母が夜11時頃までかかって、つくろってくれたんだね。
母は、朝3時頃には起きていたね。
それで、ごはんは、ストーブの釜で炊いたり・・・。
ごはんを炊くには、かまどを使っていたね。

家だって立派なものじゃなかったね。今でいう風通しのいい小屋だね。
六畳間位の大きさの所に5,6人は住んでいたね。
木や板でまわりを囲み、ストーブをつけても熱が通るように、風通しがよかったね。
冬の夜なんかは、寝てても息でふとんのヘリが白くなっていたね。

子供の仕事といえば、水くみ。
バケツをてんびんでかつぎ、これが4、5回。
まき割り、畑仕事、ふろ掃除、誰に云われなくても、それが子供たちの出来る事であれば自分からやったもんだ。

荷の運搬は馬車だったね。

近所の家には玄関にムシロをぶら下げていた所もあったね。

小遣いは、私は、もらった事はなかったね。
こづかいといっても、子供は働く方の「子使い」だったね。
それでも何も不満などなかったね。

遊びは、縄跳び、女の子はゴム跳び、おはじき、男の子はメンコ。
寒いときは、外で、おしくらまんじゅう、互いに押し合い、体をあたためたものだ。

お菓子なんてぜいたくな話。
ガムらしきもの・・・。
それは、小麦粉を少々練った後、水で流すの、繰り返しで、ねばったのが残る。
それをガムだといって噛んだもんだ。
お菓子は駄菓子屋で5円位。
これも時たま、お小遣いをもらえる子供はこれで飴を買ったりしたんだね。

30年頃にはブロマイドとか売っていて、これもゆとりのある人が買っていたね。

お金は一ケ月生活していくだけでも大変だったので、店から買い物通帳を出してもらい、これで個人の店から借りて生活していたんだね。

月給は6〜7千円位、一ヶ月1万円以上食べて、入金は4,5千円だろうね。
実際借りてもその後の支払いに困ったんだね。
本当に生きるのに精一杯だったんだと思う。

米のある家では、米一升を売って、おかずと交換したんだね。

道具も自分なりに工夫して造り、なにしろ力仕事が多かったんだ。
農家では、クワの大きな物を馬で引き、田んぼを掘り、稲刈りは、カマで人間が刈ったんだね。
今は、機械で田をおこし、田植えをして、脱穀機だとか便利になったもんだ。

道路工事でも、昔は、ツルハシ、スコップ、今は、ブルトーザー、ショベルカーと本当に便利になったもんだ。

自転車、車は、金のある人、トロリーバスが走ってたね。

生活に困った家は、子供を奉公に出していたね。

海を渡る時、連絡船で「蛍の光」のメロディが流れて、もう二度と逢うことはできないのかとか、夢とか、淋しさとか、色々な人生模様があった。

時代は変わった。

このページの先頭へ    時代の変化メニューへ    ホームへ