老舗 じいじ&ばあばホームへ

老舗(しにせ)とは?
大抵の人は伝統のある店などのことを言うと思います。

ある人が言っていました。
老舗は2代目が1代目の仕事を盗んで真似てつくり、3代目は2代目の真似をしてつくり、その繰り返しで続いているお店のことで、初代から全く同じ物が続いているというわけではない。
盗んで真似て行くから少しずつ変って行く部分もある。
仕事を似せる、つまり仕似(しにせ)、当て字ですね。と

仕事を似せたことにより、少しずつ変って行く味や物があったとしても、初代の人がそのものを作り上げた思いは忘れずに引き継いでいってもらいたいと思います。


このページの先頭へ    なるほど話メニューへ    ホームへ