絵・はじめて〜今 じいじ&ばあばホームへ

現在公開している絵には、明らかに最初の頃に描いたものと慣れてきた物の差が歴然としているかと思います。

実は、現在のような絵が描けるようになるまではいろんなソフトを試してみました。

もちろん、パソコンの操作さえおぼつかないので機能があまりなくても使いやすいものを選びました。

人それぞれ使いやすい等あると思いますので、ご参考までにばあばのこれまでの試行錯誤をご紹介します。


はじめて


Windowsについているお絵描きソフト「ペイント」を使いました。

最初は、パソコンに慣れるために自分の好きな絵ができればと思い、子供の遊び程度に「ペイント」を触ってみました。
描いてみた絵はやはり○や△がやっとでした。

そして「ペイント」でこんな絵が描けるようになりました。
うれしくて印刷したりしたものです。

田舎の風景
(2000年5月)
田舎の風景
都電
(2000年6月)
都電
花瓶1
(2000年6月)
花瓶1
とまと・きゅうり・なす
(2000年6月)
野菜

田舎の風景:昔住んだことのある田舎の川の景色を描いてみましたが、今見ると本当に恥ずかしいですね。
都電:微妙な色合いが出せてませんね。
花瓶1:少し細かいマウス操作ができるようになりました。
とまと・きゅうり・なす:物の影などをつけれるような余裕が少しでてきました。


やはりペイントでは限界があるようです。(単にばあばの技術や知識不足だったかもしれませんね(^_^;))

フリーソフト


それから、もともと絵が好きだったばあばは、もっと色んな絵が描きたくなりました。
それを子供に相談したところ、色んなソフトを入れてくれました。
数種類のソフトがあり、使ってみて使いやすいものを使ったら?!と言われ、いろいろと試してみました。

私はよくわかりませんが、インターネット上に無料で使えるソフトが置いてあるそうです。(フリーソフトというそうです)

名前は忘れましたが、どのソフトも無料とは思えないほど立派なもので、最初に使っていたペイントよりもたくさんボタンやら画面やらがあって・・・私にはまだまだ使いこなすことができませんでした。

しかし、負けず嫌いの私は、近くの書店で「パソコンで絵を描く」という本を購入し、読んでいろいろと試してみました。
よくわからずに購入したので、その本には特定のソフトの使用方法が記載されていました。
ペイントのことも記載されていましたが、どうもメニューがちょっと違うので訳がわかりませんでした。あとで子供に聞くと、バージョンが違うということがわかりました。

それでも、この頃そのフリーソフトで何とか描いた絵があります。

りんご
(2000年7月)
りんご
花瓶2
(2000年7月)
花瓶2
海と小島
(2000年8月)
海と小島
ひまわり
(2000年9月)
ひまわり

まずはフリーソフトで試して自分に合うものを探すというのも手かもしれませんね。

水彩


そんな時、子供がペイントと使い勝手が似ていて、私の描く絵の雰囲気に良いのでは?ということで「水彩」というソフトを入れてくれました。(これは、フリーソフトではないそうです。)

子供はインストールだけしていって、あとはマニュアルを置いて行きました。
確かにペイントに機能を増やしたような使い勝手で、私にはとても入りやすかったのは事実です。

それから年賀状の準備をするシーズンになり、子供から年賀状の絵を描いて欲しいと依頼がありました。
蛇年・・・蛇って難しかったです。

でも何とか次のような作品が出来ました。
そして実際に今年の年賀状はこれらの絵を使って作成しました。

幸運の金色の蛇
(2000年11月)
金色の蛇
蛇とパソコン
(2000年11月)
蛇とパソコン
蛇の門出
(2000年11月)
蛇の門出
蛇と雪だるま
(2000年11月)
蛇と雪だるま

このページの先頭へ    パソコン水彩画メニューへ    ホームへ