はじめに じいじ&ばあばホームへ

程度の悪くないと思われる中古住宅を購入し、実際に気持ち良く住むために自分たちでリフォームをすることにしました。
もちろん、本職の方に頼めばきれいにリフォームしてくれるでしょう。
正直にお話しますと、予算がなかったということですね。(^_^;)

築30年近い住宅ですが、10年前にリフォームと増築をしていたため、それほど古いとは思えませんでした。
いろいろと格安な中古住宅を見てきましたが、格安なだけにだいたいが次のような状況でした。

・粗大ごみ置きっぱなしだが、買主が処分する
・立地が悪い(がけっぷち、川のそば、奥地、私道だらけ等)
・狭過ぎる
・汚過ぎる

そんな中で、駅から5分程度で築30年といってもリフォーム済みでしたので、余計きれいに見えました。
また、売主の方が愛想がよかったため、すっかりその気になってしまいました。
これだけ経験積んでいても、こんなこともあるのですね。

これが後日欠陥住宅の闘いへと発展するのですが、それは「不動産トラブル」でお話いたします。

そして、後日契約をし、すっかりリフォームをどのようにするかで頭がいっぱいになりました。

間取り、材料、予算、期間等・・・
いろいろと考えることがたくさんありました。
そして、いよいよリフォーム開始です。
メンバーは、じいじ、ばあば、息子、娘、娘婿の5人です。
みんな、素人です。

今回は内装だけすることにしました。作業的には次のようなものがありました。

 ・ペンキ塗り
 ・床クロスの貼り替え
 ・畳取替え
 ・ふすま貼り替え
 ・障子貼り替え
 ・カーテンレールの取り付け
 ・壁板の貼り替え
 ・その他

畳以外はすべて自分達でおこないました。

このページの先頭へ    中古住宅改造奮闘記メニューへ    ホームへ