じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  外は暑いのに、家の中はエアコンがあって涼しいわねえ。
じいじ1  本当だね、外がどれだけ暑いかわからないね。
ばあば1  でも、昔はエアコンなんてなかったのよね。
じいじ1  そうだね、せいぜい扇風機があるくらいだよね。
ばあば1  小さい頃は扇風機もなかった気がするけど、よくこの暑さをしのいだものね。
じいじ1  窓を開けて、自然の風でしのいでいたね。
ばあば1  ええ、窓や玄関にはすだれをたらして、窓には風鈴をさげていたわね。
じいじ1  いいねえ、風鈴の音がチリンチリンと鳴ると涼しさを演出してくれるね。
ばあば1  家の中では、汗を流しながらウチワで顔をあおいだり・・・
じいじ1  外では、「え〜、きんぎょ〜、きんぎょっ!」と叫ぶ声が聞こえて来たりしたねえ。
ばあば1  そうそう、金魚屋さんがおけをかついで売りに来てたわね。夏だなって感じがしたわね。
じいじ1  昔は、自然の風や、街の風景で夏や涼しさを感じていたんだなあ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ