おいしい夏 じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  外に出ると具合が悪くなるくらい暑いわ〜。
じいじ1  ああ、食欲がなくなってしまうね。
ばあば1  でも、何か食べないと身体が弱ってしまうし。
じいじ1  そんなときはやっぱり冷たい冷麦とかそうめんだよね。
ばあば1  ええ、夏は欠かせないわねえ。ツルツルとしたのどごしが、心地いいのよね。
じいじ1  夏は汗が出るせいか、水分も欲しくなるしねえ。
ばあば1  ええ、麦茶は定番ね。わたしは、同じ麦でもビールの方がいいけどね、うふふふ。
じいじ1  あいかわらず、ばあばはビールが好きだねえ。じいじも好きだったけど、糖尿病になってしまって飲めないのがちょっとさびしいねえ・・・さっ、話しを変えて、水分といえば、スイカもいいと思うねえ。
ばあば1  スイカって夏ぐらいしか食べないものね。
じいじ1  そのスイカを切らないでまるままスプーンで穴を開けて中身をすくいながら食べたんだよ。おいしかったなあ。
ばあば1  まあ、大胆な食べ方ね。
じいじ1  でも、こうやって考えても、どうも夏は水っぽいものばかりだなあ。
ばあば1  だからお腹をこわしやすいのかしら。他のものもバランスよく食べなくてはね!

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ