盆踊り じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  お盆の時期になると、あちこちで盆踊り大会が開催されますね。
じいじ1  そうだね、夏の行事のひとつだね。
ばあば1  盆踊りといえば思い出すわ。息子が小さかった頃のことを・・・
じいじ1  ああ、息子は盆踊りが大好きだったな。
ばあば1  そうそう、息子が5才くらいのときのこと覚えてる?
じいじ1  もちろんだよ。忘れられないよ。
ばあば1  やっぱりねえ。息子は、町内の盆踊りの太鼓の音が聞こえると、真っ先に行ってヤグラの下で一人楽しそうに踊ってたわね。
じいじ1  そうそう、まだ数人しか踊っていないのに、一人で張り切って踊ってるんだよな。それもちっちゃい子供が。
ばあば1  たいがい早い時間帯は子供の部、少し遅い時間は大人の部などに分かれて踊っていたのにねえ。息子は違ったわね。
じいじ1  ああ、子供の部が終って、お菓子など参加賞をもらって帰るのに、息子は大人の部にも混じって楽しそうに踊っていたもんなあ。
ばあば1  ちゃんとしたふりつけじゃないけど、グルグル周って踊るのが楽しかったのかしらね。
じいじ1  あんまり熱心に踊っているから、周りのみんなから「盆踊り好きだねえ」って言われていたよなあ。
ばあば1  かわいかったわねえ。今は息子も立派な親だものねえ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ