レジャーで注意! じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  夏はどこへいくと涼めるかしらねえ。
じいじ1  やっぱり夏は海や湖、川など、水場でしょう!水は見ているだけでも、涼しい感じがするしね。
ばあば1  でも、水って恐い一面もあるわよねえ。大雨などで人の命を奪う力も持っていますからねえ。

じいじ1  そうだねえ、川や海で、流れや潮の満ち引きを知らずに遠出してしまうととりかえしのつかない事態になってしまうよねえ。毎年必ずといって、夏のレジャーで事故が起きたってニュースでやっているぐらいだからねえ。
ばあば1  水場だけじゃなくて、夏の山もいいわねえ。夏の山はいろいろな草花が咲くでしょう。レジャーで利用するにはいいわよねえ。
じいじ1  うん、でも、山も自然のものだからねえ、予測のつかない事態も起こることもあるんだよね。迷いこんでも知識が無いと遭難してしまうこともあるし、山の下と上での天候も違うから、軽装で何も準備をしないで出かけてしまって、あとで大変な目に会うこともあるだろうなあ。
ばあば1  ええ、そうねえ。被害に会ってからでは遅いですからねえ。せっかくの楽しいレジャーを悲しい思い出にしないようにしなくてはね。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ