お祭り じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  夏はどこもにぎやかですねえ。
じいじ1  そうだね、夏っていうだけでワクワクするような感じだものなあ。
ばあば1  この辺では夏祭りはあるんでしょうかねえ。
じいじ1  知らないだけで、きっとあちこちでお祭りをやってるんだろうなあ。
ばあば1  じいじは、お祭りの思い出って何かありますか?
じいじ1  ああ、覚えてるよ。
ばあば1  どんなお祭りなの?
じいじ1  4、5才の頃お祭りが今でも覚えてるよ。
ばあば1  よっぽど楽しかったのかしらね。
じいじ1  いやいや、その反対だよ。恐かったよ!
ばあば1  恐いお祭りって、どんなの?
じいじ1  詳しくは覚えていないけど、足駄(あしだ)を履いた、顔は真っ赤、鼻は高く、髪の毛が長い、天狗が家の前を通るんだよ!
ばあば1  まあ、天狗?
じいじ1  子供だったわたしは、恐くて恐くて、玄関の戸を閉めて棒でしっかりと錠をかけてたことを覚えているよ。
ばあば1  何だか、秋田県のなまはげもそんな感じじゃなかったかしら?
じいじ1  そんな感じかもしれないなあ。子供を連れてってしまうぞ〜!みたいな。
ばあば1  全国いろんなお祭りがあるのねえ。いろいろ行ってみたいわねえ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ