自転車 じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  夏休みになると子供達が自転車に乗って遊びにいく姿をよく見かけますねえ。
じいじ1  そうだね、今の自転車は格好良いねえ。
ばあば1  そうですねえ、私達の子供の頃に自転車なんて高嶺の花でしたからねえ。
じいじ1  私は田舎者だったから、自転車を見たのは小学校に入る頃だったよ。
ばあば1  自転車って、子供のあこがれみたいなものがありますよね。欲しくて欲しくてねえ。
じいじ1  ああ、欲しかったなあ。
ばあば1  私達の子供にはそんな思いさせたくなかったわね。だから、自転車を買ってあげたのは、人並みに幼稚園の頃だったわよね。
じいじ1  そうだったな、それまでは三輪車でね。娘は身体が大きい方だったから、自転車屋さんでは小学生扱いだったなあ。
ばあば1  それに、補助が外れるのも早かったんじゃない?
じいじ1  補助が外れるのは早かったかもしれないが、よく側溝にはまっていたなあ。ははは。
ばあば1  泣きながら帰ってくるのよね。かわいかったわねえ。
じいじ1  男の子の自転車って、なんか仮面ライダー風のが無かったか?
ばあば1  あったかもしれませんねえ。子供は自転車に乗れると少し大人になれた気分になりますからねえ。仮面ライダー風自転車なんかに乗ったら、すっかり正義のヒーロー気分なんでしょうねえ。
じいじ1  こうやって考えて見ると、自転車って、自分で漕いで、自分の肌で風を感じることができる、素敵な乗り物かもしれないなあ。
ばあば1  そうかもしれないですねえ。ばあばもおさげだった女子学生の頃、青春時代を思い出しますよ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ