蚊帳(かや) じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  真夏になると、夜も暑いですねえ。
じいじ1  本当だよ。たまらないねえ。
ばあば1  だからってエアコンつけっぱなしだと身体に悪いしねえ。
じいじ1  昔は、冷房なんてなかったから、夜は窓を開けて自然の風で寝ていたよな。
ばあば1  そうそう、カヤを上から吊って、その中で寝たわねえ。
じいじ1  今の人は蚊帳ってしってるのかなあ?
ばあば1  さあ、知らないんじゃないかしらねえ。見かけないしねえ。
じいじ1  今窓を開けて寝たら、物騒でしょうがないねえ。虫は入って来るし、泥棒や強盗かもしれない・・・
ばあば1  今は蚊帳とかは見た目は涼しそうで風情があっていいなんて思うかもしれないけど、現実はやっぱり暑いし、蚊にはさされるしで・・・結構大変よねえ。
じいじ1  そうだねえ、今なら1日体験ならやってみたいっていう人もいるかもしれないねえ。
ばあば1  でも便利がいいってこともないわよね。
じいじ1  もちろんさ、エアコンの排気のせいで気温があがってるというし、冷房病って病気もあるし・・・。
ばあば1  自然となじんで生きていけるのが一番理想なんでしょうけどねえ。やっぱり暑いのは苦手だわ。

蚊帳(かや)の絵を描いてみました!

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ