ラムネ じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  あ〜、冷たい飲み物がおいしいわねえ。
じいじ1  本当だね。そういえば最近ラムネってあんまり見かけないねえ。
ばあば1  そういえば、お祭りの時ぐらいかしらねえ。
じいじ1  ラムネは見た目にも涼しげだし、飲んでもすっきりしてさわやかな気分になるよなあ。
ばあば1  そうねえ、あのビー玉がいいわよね。
じいじ1  あのビー玉の入ったラムネは45年くらい前1本10円もしたんだよ!飲んで見たかったけど、当時は買えなかったなあ。
ばあば1  今の10円は安いですけど、当時は高かったですねえ。
じいじ1  ビー玉がふたになっていて、押すとプシュッと音がしてプーンとさわやかないい匂いがするんだよねえ。
ばあば1  ええ、ええ、飲み終わったあとあのビー玉で一生懸命ふたをしようと思うんだけど、なかなか・・・。
じいじ1  飲む前も飲んだ後も楽しめるラムネ。もちろん、飲んでもおいしい!楽しい飲み物だね。
ばあば1  当時はガラスで出来てましたけど、最近見かけるのはプラスチックでできてますねえ。
じいじ1  そうらしいね。割れなくていいかもしれないが、なんだかあのガラスで出来たところが良かった気がするけどね。
ばあば1  ガラスの透明感とラムネ自体の透明感。そして飲んだときの爽快感、想像してたらのどが乾いてきてしまったわ。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ