花火 じいじ&ばあばホームへ

ばあば1  夏の夜はやっぱり花火がいいですねえ。
じいじ1  もうそろそろ花火大会が各地で開かれるのかな。
ばあば1  でも花火を見るにも一苦労ですよね。どこに行っても混雑していて・・・
じいじ1  昔、父が花火をつくってくれたのを覚えているよ。
ばあば1  へえ〜、器用なのねえ。
じいじ1  木炭からのこぎりでとったカスか何かを混ぜて作ってたみたいだけど、はっきり作り方は覚えてないなあ。今で言えば、せんこう花火みたいなものだね。
ばあば1  せんこう花火!素敵ねえ。夜空に大きな花を咲かせる花火大会もいいけど、お庭でしゃがんでする花火もいいですねえ。
じいじ1  そうだねえ、子供が小さい頃はよくやったもんだねえ。
ばあば1  年を取ってからではなかなか花火セットなんて買えないしねえ。
じいじ1  しゃがんで花火をしてる姿もちょっとさびしいよなあ。
ばあば1  まあ、他に誰が見ているわけでもありませんから、子供にかえって久しぶりに花火でもしましょうか。
じいじ1  そうだなあ。そうするか。

このページの先頭へ    じいじとばあばの夏物語へ ホームへ